それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

再利用にチャレンジ

タイヤのインナーがヘタッてしまった。(ヘタッたと言うよりはナゼかインナーが無くなった)

タイヤの山はまだあるので何とか再利用にチャレンジしてみたよ。

Dsc01693 

まずは、ホイル裏側の接着面からカッターを入れて、タイヤとホイルを切り離します。

基本的にはサクサク切れるんだけど、接着が強固な箇所はチョット苦労します。カッターの刃は新品の方が良いかも。

Dsc01694

ホイルとタイヤを切り離して、タイヤを裏返しにめくった状態です。

左側のタイヤはインナーがほとんど残っていません。何でだろう?ドコから抜けていくんだろう?不思議です。

Dsc01697

新品のインナーを装着!もともとはGRPの接着済みタイヤだけど、今回、インナーは無限モールドインナーを入れてみました。(というより、GRPのインナー単体が手に入らなかった。どっかで売ってるんだろうか?)

Dsc01701

カッターの切断面を再接着して完了です。

★作業自体は結構簡単に出来ましたよ。後は、走行してみて接着面の剥がれが無ければ「成功」です。

※注意点としては、接着面をカッターで切る際、なかか切れない箇所なんかで、無理に力を入れると手を切ってしまいそうになりました…。チャレンジされる方は注意して下さいね。

タイヤの山が残っていて、インナーがヘタッているケースは結構ある(自分の場合)ので他のタイヤも再利用してみようっと。