それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

ヤッパリ折れた!

D8リアユニバーサルシャフト破損。

噂には聞いていたがヤッパリ折れた。いや折れたって言うよりは割れた。エンジン慣らしも含めて約6Lほど走行した所です。

スペアを買っといて良かった~。対策品はシャフト径がΦ0.3mm(おそとマン計測値)太くなっているけど、破損箇所はシャフト部ではなくて連結部のところ。これではシャフト直径が太くなっても意味が無い…。

実は先日のトラクトで走っていたD8もシャフトがポッキリと折れていた。見せてもらったが、こちらはシャフトがポッキリ。これだとシャフト径の大径化により対策できるけど、連結部が割れるようではねえ…。

まさか…対策品も割れるって事はないよね…。なんかチョット不安。うーん。不安

とりあえず4本とも太い物へ交換するか。痛い出費となったけどしょーがない。ココがウィークポイントだけど、それを補う良い所があるもんね。D8。だけど何か他に対策考えようっと。

☆★トラクトに来ていた方のD8、実は京商のユニバを装着(確かリアのみ)していました。一部改造(そういえば、穴あけ出来ればって言ってたなあ)が必要になるらしいけど、取り付け可能みたい。MBXのシャフトは入るのかなあ。今度見てみようっと。