それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

やっぱ折れるのね…

090201.jpg

また、やっちゃった!D8のユニバ。今週は右リアのシャフトです。先週の折れ方とは違って、今度はシャフトがポッキリ。真っ二つsign04になりました。

先週は左のリア。左リアが折れた時に、全部交換すれば良かったんだけど、面倒くさくてcoldsweats01折れた箇所だけ交換してた。そしたら…。こんどは右リア。…って事はリアだけがネックなのかな?試しにフロントは交換しないでそのままにしとこうっと。

090201(7).jpg

早速、対策品の太い方へ交換しました。今回折れた箇所を確認すると、シャフト部からポッキリと折れてるねえ。原因は何だろうね?

交換作業時に気がついた事は、ユニバーサシャフトのカップリングが摩耗?なのか、引っかかりがあり、スムーズに回転しない状態になってたsweat01。って事は…shine

折れる原因はシャフトの強度不足ではなく、カップリングの摩耗による引っかかり。そのせいでスムーズに回転できなくなり、シャフトがねじ切れる。って事なのかなあ。カップリング材質が柔らかいのかねえ。まあ勝手な憶測なんだけどね…。そうだとすると、こまめにグリスアップする事で防げるのかな。うん。やって見ようっと。

センタードライブシャフトも不安なんで、無限のセンターシャフトブーツも購入してきたよ。

次回装着してみよう!