それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

ロッドホルダーバック

プロ2タンデムにロッホルダーバッグを装着。

★エイペックス専用ロッドホルダーバック

装着した感じはこんな感じだけど、どう?

20090919_0

↑後からみた感じ。バックの上側をバックルで固定しています。下側はベルトがついてるんだけど固定のやり方がイマイチ分かりません。なので適当にしばってます。

あまりシッカリ固定すると、ロッドが前側に倒れてくるので、パドリングの際の邪魔になりました。ですので現在は、少し緩く、ロッドが後へ倒れるくらいにしています。

20090919_1

↑シングルセッティングでのシートポジションはこの辺です。カヤックの中心より少し後方です。

今はもう少し前でもいいかな~と思ってます。

先日の初ソロ三番瀬で体験したんだけど、カヤックフィッシャーマンにとっての強敵は「風」のようですね。

ある程度の風が吹くと、バウの方が軽いためバウが一気に流されます。あっという間に後向きになっちゃうよ。そこからパドリングで風上にバウを向けようとしても、風が強いと方向転換すら困難でした。

うーん。そこで悩んだhoea君‥。考えた末にポジションを前(カヤック中心より前)に移動して方向転換すると、やっと楽に方向転換できました。

やはりカヤックのシートポジションは艇の中央が良い感じです。カヤックのコントロールもやり易そうですね。

ただ‥シートを前方にするとシートのベルト固定がイマイチな感じ。もう少し研究の余地がありそうです。