それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

09/11/22(日)の釣果

先週のリベンジだあ!先週はサイズは良かったものの、5バイト5バラシ!。

一本も取れなかった‥。

今週こそは!って意気込みで三番瀬へ。レッツGO。

★北風ぴゅーっ

20091122_0

北風が冷たい。もう冬の風です。空は曇り。午後から雨の予報。午前中で勝負を決めるぜっ!

先週良かった比較的岸よりのシャロー側。潮目を見つけて流してく。でも‥全く反応なし。風も強くなってきてキビシイ~。釣りができる範囲の風だけど、結構流されます。

岸寄りシャローフラットを結構広範囲にウロウロしてみたけど全く反応ない。ヤバイ。まさかの‥と思ってたら、

★鳥山発見!

沖の方に鳥山発見!「よーし全速漕ぎで鳥山へレッツGO!」

20091122_5

鳥山へ全速漕ぎしていると、見慣れた艇が。マンタレイのunokenさんです。unokenさんも鳥山へ全速?漕ぎの模様です。マンタレイ速いです。

unokenさん:「おはよーございます。」

hoea:「こんにちは」←まだ朝なのに‥もはや興奮状態でテンパッテます。鳥山へばく進!

お互い一言だけ挨拶して、全速漕ぎ(笑)。お互いにやっぱ釣り人です。魚を見つけるとアドレナリン全開!釣りたい一心で必死です(爆)。(興奮状態なのは僕だけかも知れませんが‥)

あわててキャスト開始!。来ましたよ~ッ!スイッチオン!

「ゴンゴンッ!グングンッ!ガツンッ!」

これはデカイよおっっっっっっっっ良いサイズがまだ居るうようです。慎重に‥慎重に。

やったあ。ランディング。

20091122_1

ついにやったぞお!70は超えてるでしょ。バラシ病なんのその!

20091122_2

デカイでっせ。

他にも40前後のヤツから、50、60、色んなサイズが釣れて来ます。魚探にも時折ベイトの群れが。相当量のベイトがいる模様。

その後も色んなサイズが釣れ続き、そして‥またまた来ました70UP!

20091122_3

うっしっし~。良いシーバスちゃんです。

しかし、ドコでも釣れるわけではなく、やはりベイトの動きにかなり左右されてるみたい。鳥がいないと全く釣れん。

魚探には2mラインにベイトがビッシリ。こんな周辺はナゼか釣れません。魚探には反応ないけど、鳥が突っ込んでいる所は確実に釣れます。

★バラシ病の正体は‥

バラシ病。チョット気がついた。今までのhoea君は‥

①バイト時にあわせ強すぎ。

②慎重にやり取りしすぎ。

③ベイトのドラグきつすぎ。

でした。

ドラグを少し緩めにして、強引にやり取りすると意外とバレません。あまり慎重になりすぎたのがマズかったみたい。ファイト中に、わざと強めに合わせて見ると、身切れなのか?かなりの確立で「プルンッ」とハズレます。ドラグを気持ち緩くして強引に引くと結構良い感じでテンションが掛かったまま魚を引き寄せられました。

それが正解かどうかは分かりませんが、少し感じがつかめました。うーん。勉強になりました。あー。疲れた。

20091122_8
===本日の釣果===

シーバス×もう満足ってくらい。

ヒットルアー:相変わらずレンジバイブ。もう手放せません!

===オマケ===

帰り道中でガッツリ頂きました。

20091122_9 

★★注意!注意!★★

そういえば、本日スピード違反で捕まりました‥。場所は三番瀬海浜公園から湾岸市川方面へ向かう途中の工場地帯です。あそこは制限速度40kmらしいです。あんな見通しのよい直線道路が40kmってことが不思議ですが、皆さん注意したほうがよいですよ!!

★★40kmです。★★