それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

楽しい!裏磐梯

10/1/23~24と裏磐梯へ遊びに行ってきました。そうです。スノーシュー遊び。そしてワカサギ欲張りツアーです。

★まずはスノーシュー編!

猪苗代磐梯インターを降りるとそこは‥真っ白の世界でした!

20100123_00

五色沼の遊歩道入口でとりあえず記念写真。↓

20100123_0 

足に装備するは‥ジョイフル本田で購入したビーンブーツ。¥980也。この価格で問題なく快適な2日間を過ごせました。恐るべしコストパフォーマンスですね!

★さあ、ここからスノーシュー体験ツアーの始まりです。

本日のガイドは裏磐梯【バックス】さん。夏にカヌーツアーでお世話になった裏磐梯遊びのスペシャリストです。

今回はダッジオーブンランチ付きツアー。ランチを食べてからのスノーシューツアーです。

20100123_1_1 

うおおっ!うまそうだね! 

 

20100123_1 

雪上で食べると一段と美味しい!。他にもスープとパンが付いてきます。

スノーシュー体験ツアー

スノーシューを装着して初スノーシューツアーへGO!

スノーシューを履いた感じは思ったよりも歩きやすく、違和感なく歩けます。ただフカフカの雪上を歩くと通常の3倍の体力を消耗するそうです。

20100123_6 

足跡も何もない新雪地帯を歩くのは超気持ちいい!雪もサラサラで最高!

20100123_3 
初体験でもこんな急斜面も登れちゃいます。(正直登れるかどうか不安でしたが‥意外に行けるもんです。)

漠然と歩いているだけだと見過ごしてしまうような事も、ガイドさんが居ると色々説明してくれて何倍も楽しいです!今回ツアーでは動物は発見出来なかったけど、動物の足跡や食べられる植物などなど、色々教えてもらいました。(運が良ければウサギやカモシカも見れるそうです。)

↓こんなキツツキの突っついた跡も‥

20100123_5 

火山噴火によって形成された「流山」という小さな山の丘では‥雄大磐梯山を拝む事が出来ました。

20100123_7 

丘を登ったって事は、下りる事が必要。結構急な斜面も出てきます。その斜面を利用して‥こんな遊びが出来ました!

大騒ぎの女性陣たち。上から見ると結構な急斜面を滑ります。こんな箇所がいくつかありました。

こんな楽しみを教えて貰えるのもガイドツアーの魅力ですね!

★宿泊はペンションへ

宿泊でお世話になったのはペンション【マーべリック】です。スノーシューツアーでの割り引きプランなども充実。雪遊び&釣りにと遊びプランが満載。

20100123_2 
食事も充実のペンションです。おススメ出来ます。

20100123_9 

今回の夕食は「鴨鍋」でした。鴨鍋あとの雑炊!これがまた、美味しかった~。あと馬刺しも美味しかった。福島の馬刺しは有名なんだね。癖も無く、やわらかくてビックリ。お陰でビールも進み‥正直飲みすぎた‥翌日の朝が辛かったなあ。

★一日目スノーシューツアーでした。遊んで飲んで大満足の一日。裏磐梯最高!