それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

10/01/30(土)の釣果

やって来ました!ラ・セレナ。2日間のカワハギチャレンジ。

2週間前にカワハギ初トライしたんだけど、ベラばかりで本命カワハギは釣れませんでした。今回は2日間ともカワハギメインでのラ・セレナです。

★仕掛けは

前回釣行時に学んだものがコレ。仕掛け。

20100131_12 

前回は色々なメーカーの仕掛けを持っていった。その中で一番使いやすかったのが【ささめ針】の『カワハギ底打ち』

なぜかって?それはね‥

エサ釣りに慣れていないおそとマンの場合は、エサ付けしている間に針と他の針が絡まっちゃう。(カワハギ用は3本の針がついてる)いざキャストしよとすると針同士が絡まって超イライラ。しかしこの仕掛けはハリスが若干短く、しかもハリスにチューブを被せており、ハリス同士が弛まないように工夫されている。しかも安い。

シンカーについては、本を見ると大体が20~30号って書いてある。おそとマンの使っているロッドはバス用のベイトタックル。先端ソリッドでファーストテーパーのロッド。20号や30号だとチョット重すぎる。それで適当に10号と8号を試してみた。水深15~20mほどの漁礁や根回りをやった場合には8~10号で全く問題なかった。

試しに10号2個付けの20号でやってみたけど沈下スピードは速いけど根掛り連発でイヤになった。まあロッドが柔らかいのでバランス悪かったのかなあ‥あのロッドでは10号くらいが丁度良いみたいだね。

【タックル】

ロッド:DAIWA バトラー ワイルドウィーゼル

リール:DAIWA TD-X105HL

ライン:フロロ10lb

超先調子のソリッドティップがカワハギには持ってこいでは無いかと思ってセレクトしてみましたが‥狙い通り調子いいですよっ!まあ初心者の意見としてあくまでも参考までに‥

★さあ‥釣果は

20100130_1 
小さい小さいカサゴさん。

20100130_3 
小さい小さいベラさん。

そしてついに‥やっと来ました!

20100130_2
小さい小さいカワハギさん。(ウマヅラじゃ無いよね??)

人生初のカワハギ フィ~シュ!小さいけどよしとしよう。

このあとすぐにウマヅラハギもGET!

そして‥

20100130_4 
小さな小さなカサゴさんが連なった。

他にもネンブツタイや定番のベラさんが釣れた。この日も本命カワハギさんは1匹のみ。ウマヅラハギも数に入れていいんだったら2匹です。

==本日の釣果==

小カワハギ×1匹

小ウマヅラハギ×1匹

カサゴ&小ベラ&小ネンブツで10匹ぐらい。

==食事==

カヤックフィッシャーブログで噂の【住吉飯店】に行ってみた。勝山漁港商店街の入口すぐの所にある。

雰囲気はイイ。なんともいえない老舗の雰囲気。こういう雰囲気大好き。

噂の『もやし麵』を注文してみた‥

20100130_5 
ドドーン!と乗ってます。モヤシ。モヤシばかりで麵にたどり着けません。アゴが疲れますが一生懸命食べるとやっと麵が‥麵は極細で硬め。これが美味しい!なんだか美味しい。 これぞ中華って感じの味です。

マーボー豆腐なんかも美味しそうだったなあ‥色んなメニュー食べてみたいなあ。勝山方面に行く楽しみがまた増えました。

ラ・セレナ カワハギ修行一日目終了。