それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

10/01/31(日)の釣果

カワハギチャレンジ2日目。

今日も天気は良好!絶好のカヤック日和。実は前日に始めてのカヤック酔いを体験。南よりの風が入ると大きいうねりが来るんだね‥。今日は酔わないようにっと。

朝一は風の無いが‥11時くらいから北西9mの予報。午前中勝負です!

20100131_9

昨日のポイントへ朝一から入る。今日は大潮。満潮5:56干潮11:17の潮周り。

昨日よりも風が無く釣りやすい。うねりもない。よーっし!

★ファーストヒットは‥

20100131_6 
一匹目から調子いいぞぉ~!しかも良いサイズではないか!。26~27ぐらいあるかな。このサイズになると結構引くんだね。冬の肝和えもいいけどカワハギ自体の釣り味もイイねえ。ますますハマります。

★続けて‥

続けてカワハギもう一匹ゲットぉ!調子いいですねえ!サイズもよし。(写真は無し‥)

===独り言===

うーん。しかし‥アンカーが欲しい。今の装備はパラシュートアンカーのみ。流しながら釣ってるけど美味しいポイントは狭い範囲。

ポイント到着→パラシュート投入して→流されながら→2回の投入が精一杯→パラアンカー回収→漕いで戻る→最初から‥

正直めんどくさい。っていうか大変。フォールディングアンカーが欲しい。

===独り言終わり===

 

★そうこうしてると

うん?なんだか引きが違う??なんだろう‥

って上がってきたのが↓

20100131_7 
おお!デカッ!カサゴちゃんではないか。お腹がパンパンですけど。

20100131_8 
こんなもの釣れるんだねえ~。

カサゴの刺身は美味らしいよ。楽しみ。

そうこうしているうちに風が強くなり、あたりがパタリと止まる。潮止まりかな。風も強くなってきたし‥撤収するか。

==本日の釣果==

20100131_10 
夜のおかず分は釣れました。今日のおかずはカワハギ肝和えと、カサゴの刺身に決定!

11時に撤収。片付けして12時。お腹すいた‥ってことで

20100131_11 
住吉飯店2回目。こんどは昼食。【特製ネギ麵】を選択。モヤシ麵の外見イメージでいたら意外に普通だった。 

ネットで調べたらデカ盛りで有名なお店なんだってね。有名メニューは

★★「モヤシ麵」「海老そば」「五目そば」★★

なんだって。次回また行ってみようっと。