それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

フォールディングアンカー注意!

この前フォールディングアンカー1.5kgを購入。2/13~14で使ってみた。水深20~25mでの使用。ロープ長は60m。

結果は凄く使いやすかった。アンカーが引っ掛かるとピタリと静止することが出来る。60mの長さのロープもさほど絡まる事もなく、スムーズに投入&回収できた。しかも60mという長さを利用して、ロープを延ばしたり縮めたりしてカヤックのポジションを変えることができる。初めてにしてはなかなか良いではないか。

しかーし!

一日目は順調なアンカリングだっだが、2日目の朝一でアンカーが根掛かった。

心配無用!インシュロックでの回収システムを試チャンスだねっ!と余裕だったが‥引けども引けども全く取れない。インシュロックが切れる気配も無い‥

しばらく格闘してると、ボートアングラーの方が心配して見に来てくれた。そのうえボートでアンカーを引っ張ってくれた。

あれれ!!それでもハズレない。しかもインシュロックが切れない‥なんで???

って良く考えてみたら‥

20100207_0 
アンカーとチェーンの結合部からインシュロック結合部の長さが短すぎた。

コレでは幾ら引っ張ってもチェーンの長さに余裕が無いためにインシュロックが切れないではないか!あ~あ。

大失敗です。

結局ロープを切る羽目に‥

新品アンカーを購入。使用2日目にして、海のもくずと消えましたとさ‥