それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

10/02/20(土)の釣果

今週は嵐です。2月末で気温が20℃近くまでなりましたね。寒暖差が激しい最近です。

強い南風が入って海は危険そうなので久々にバス君の顔を拝みに行きました。

茨城県某河川。

前日からの雨により増水&激濁りでなんだか、諦めムード。過去の経験からこんな激濁りの時はつれた事が有りません。っていうか、いつもは諦めてました‥が今回はやって見る事に。

★イキナリのバイト

激流の中でも水よどんでいる場所。過去の実績からもつれているポイントです。ここへお得意のビーフリーズSPをキャスト。

川の流れで泳がせながらしばし待つ。すると‥

一投目からヒット!まあまあサイズ。

淀みから激流へ魚が出てきた。激流のお陰で超重い。これは無理かも‥と思っていると残念ながらフックOFF。

フックを見てみると見事に伸ばされてました。

★ポイント移動&ルアーチェンジ

ビーフリーズで何投かやってみるが反応なし。そこでポイント移動&ルアーチェンジ。

これまたお得意のベルズのスピナベ1/2oz 。

コレも流れに泳がせて引いてくると‥ガツン!

20100227_0 
うーん。ナイスサイズの40upでした。

相変わらず良く引きます。ひょっとしてシーバスよりスピードあるかも。 この激流で引きほ倍増。ラインはナイロン20lbなので安心♪。ライトラインのスピニングタックルではたぶん取れないかも。

★ここもか‥埋め立て開発進行中

20100227_1 
この川も埋めてて何かを作っている模様。うーん。また公園か何かかな。そんなにあちこち埋め立てしてどうするんだろ。これで釣り場がまた一つ減るかもね。まあこれは釣り人のエゴなんだろうけどなあ。

★またまたミノーにチェンジ

またポイント移動。こんど上流から下っていきます。ルアーはビーフリーズSP。

またまた流れの淀みでヒット。

20100227_2 
サイズダウンだけどよく引くし、よくジャンプするし‥超元気なバス君でした。季節は2月末。もう春が見えてきました。そろそろシーズン到来!って雰囲気でしょうか。

満足したのでもう帰ろうっと。激濁りのなかでも釣れるんだね~。勉強になりました。

==本日の釣果==

スモール×2本(1バラシ)

ヒットルアー:スピナベ1/2OZ(ベルズ)

        ビーフリーズSP(ラッキークラフト)