それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

ロッドホルダー追加

カヤックフィッシング。どうしても必要になってくるのがロッドホルダー。プロ2タンデムから使っているのが

「エイペックス専用ロッドーホルダーバック」

_53.jpg  
↑↑プロ2タンデムに搭載した写真です。 

これはエイペックスのシートに合わせて作られたロッドホルダー付のバッグで、ロッド2本と小物を収納できる優れもの。非常に使い勝手が良くてお気に入りの道具です。しかし、ルアーだけでなくエサ釣りなんかも視野に入れるとどうしてもロッドも多くなってしまいます。

そこで、プレデタープロフィッシュ購入したのをキッカケに、ロッドホルダーを自作追加しました。(本当はスコッティ3連なんかが欲しいんだけどチョット高価すぎて手が出ません‥)

プレデタープロフィッシュは大型センターハッチが搭載されているので荷物はセンターハッチに全部収納できます。ですのでロッドホルダーバックのバッグ部は必要なくなりました。そのバッグ部を利用してロッドホルダーにしてしまいました。

◆こんな感じになりました。

20100403_40.jpg
 
↑↑プロフィシュに搭載の図

ロッドを4本搭載できるようになりました~!

20100403_41.jpg
 
前から見た感じ。

◆どうなってるのか??

100円ショップで買ってきたメッシュ製の小物入れ。それに塩ビパイプを取り付けて‥バッグの中に入れました。ただそれだけです。

あれ?これドコかで見た事があるかも?って方はおそとマン上級者です。そうです!【OKA BOAT】に搭載してあったあのロッドホルダーです。(詳細を知りたい方はコチラから。そんなマニアがいるのか?)

★このロッドホルダーバックの良い悪い

OK⇒カヤックに穴を開けないでロッド搭載可能。

OK⇒リール位置が高くなるので海水をかぶりづらくなる。

OK⇒安い。

OK⇒取り付け簡単。

NG⇒ビス止めと比べるとグラグラする。(ある意味フレキシブル)

NG⇒キッチリしたものが好きな方には不向きかも。

実戦投入は次回だけど、使えるかなあ~。楽しみです。