それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

10/04/03(土)の釣果

今回初出撃となります。盤州。これからの季節潮干狩りで有名な海岸だそうです。unokenさん流にいうとラ・ヨーン。(いつもパクッてスイマセン。)

★まずはゴミ拾い

先週ゴミ拾いに参加できなかったので、まずは駐車場のゴミを拾って見ました。空き缶やティッシュが少々。その中で‥こんもりティッシュの山が。なんの構えも無しに、手を伸ばそうとすると‥

うん?コレは??まっ!まさか!

なにやら液体の入った半透明の風船のような物体が‥コレはまさしく男女の営みの残骸‥

うげぇ‥こんなところに捨てなくも。やるのは良いがせめて持って帰れよ!

(と言いながらも皆さんスイマセン。そのゴミは拾うことが出来ませんでした。そのままそっとしておきました。)

ここは海岸の駐車場。夜はさぞかし良い雰囲気なんでしょうね。こんど車中泊で見張ってみようかな‥(のぞきは犯罪です!)

★気を取り直して

まずは情報収集ってことで、潮干狩り場の方に声を掛けてみると‥

管理人の方:『先週はありがとうございました。キレイになって助かりました。』

おそとマン:『スイマセン。私は先週参加できなかったんです‥』

って感じで声を掛けて頂きました。いやあ。それにしてもスゴイですカヤックフィッシャーマンの方々。見ず知らずの私が行って挨拶しただけで感謝されてしまいました‥。なんだか本当に申し訳ない気持ちになってしまいました。

地元のショップFUNさんやkayak55.comの皆様。そしてカヤックフィッシャーマンの皆様に感謝です。こんな初めて訪れる釣り人までも、気持ちよく迎えて頂いて有難うございます。

次回からはゴミは持ち帰るのは当たり前、さらに少しでも拾ったりするように心掛けマス。艇の下ろし場所やマナーなんかを一通り教わってから‥

★さあ初場所

初場所はドキドキしますね!皆さんのブログでは激釣れ情報が満載!気持ちもヒートアップ。でも初場所ってドコを釣って良いかがサッパリ分りません。そこで目に付くアクアライン橋脚に沿ってシャローから順に沖に向かってチェックしていきました。

20100403_0 
やっぱり海は良いね!

20100403_1 
遠くには海ほたる。ボートシーバスでは来たことあるけどまさかカヤックで来るとはね‥

シャローから沖に向かってブレイクや橋脚まわり、みお筋なんかをバイブレーションで流しながら沖ディープへ向かいます。が‥反応はありません。

水深15m程のあたりに来るとベイト反応が増えます。

20100403_11 
こういうベイト反応は足が速く、一瞬映るのですがルアーをキャストしてもなかなか捕まえられません。イワシか何かの下にいかにもシーバスがかたまってそうな画像です。でも‥周辺は無反応。

ズーット無反応な状態が続いて‥色々試しながらいくと

20100403_8 

こんな画像に。 中層から下に何者かが居ます。密集した群れではなく単発の何かが泳いでます。これはシーバス??って思いながら、メタルジグをフォール。すると‥ドドーン!

20100403_2 
やっと発見しました。シーバス君の群れ。見つけてしまえばあとは簡単。もう入れ食い祭りへと突入です。

1キャスト1ヒット状態。始めはメタルジグを底付けしてからタダ巻きでヒット。そのうちフォール中にも食ってくるようになり。挙句にはボイルし始めベイトを追う姿も目視できました。

ってことはバイブなんかでも釣れるかと思い、レンジバイブを投げてみるが浅いレンジでの反応はイマイチでやはり深い側でのバイトが集中しました。

この日はサイズも良く70程のヤツもチラホラ。 

20100403_12 
久々の入れ食いモードを堪能。

しかし人間贅沢なもので入れ食いになると飽きる‥。昼頃には大満足で撤収となりました。

あっ!そういえば、やっと【たーたんさん】とお会いできました。去年からブログやメールで色々情報でお世話になっておりました。今回も写真送って頂きありがとうです!

20100403_5 
自分が浮いてる姿を見るのはなんだか珍しいです。プロフィッシュ!カッコ良いです。  

==本日の釣果==

シーバス×入れ食い

ヒットルアー:メタルジグ(ワゴンセール品)

20100403_13 
一日でボロボロになりました。メタルジグは詳しく無いのですが、良く見るとこのメタルジグって最近流行のキャスト用テールウエイトでは無く、扁平ボディのヘッド側にウエイトがあるタイプでした。これが良かったのかな?

このワゴンセールのメタルジグもっと沢山買っておけばよかった‥