それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

10/04/11(日)の釣果

ここは南米ラ・セレナ。やっとシーズン到来!といった感じかな。

20100411_3 
昼間のドライスーツが暑い時期になってきました。

20100411_5
 
見てこの雰囲気。さすがは南米。リゾートしてます。

20100411_8 
  さあ出発。

◆肝心の釣果は‥

今日は先週のリベンジ。強風のため出来なかった「一つテンヤ」をトライして見ました。エサは甘エビ。朝一はバイトも多く、まず釣れてきたのは‥

20100411_1

カサゴ君でした。

次は‥なんと!

20100411_2 
カワハギ君でした。

アサリじゃなくても釣れるんだね。それとも甘エビが万能ってことなのかな。

さあお次は‥

20100411_9

外道の定番。ベラ君です。

テンヤってなんでも釣れるんだね。万能リグです。他にもカサゴを2匹ゲット。こっちの方が良いサイズだったけど残念ながら写真とるの忘れてた。今日も夕食のおかずが沢山です。

◆サビキシューティング

前回やってみて面白かったサビキシューティング。今回は不調。アジがポツポツと、ネンブツダイが沢山。

そして、こんな小さいサバ↓。イワシかと思った。

20100411_12 

今日は魚探に映るベイトが少なく、特に中層に魚はいない。水深40mで底ベタもしくは底から5~10mの所にいる感じ。アジ、イワシの群れが少なく、底付近に何だか不明の魚群の帯が映る。

前回は底付近で群れているのが「アジ」。中層で団子になっているのが「イワシ」だったけど、今回は底付近にポツポツ「アジ」そして、何だか不明の魚群。その場所でポツポツつれてくるのが「ネンブツダイ」だったので、あの群れはネンブツダイの群れなんだろうか?ネンブツ君は群れで行動するんだろうか??

目視ではプランクトンのような小さな粒粒が沢山浮遊している。魚探にもそれらしきものが映っている。水色はキレイだけど浮遊物が大量に発生してる。それが不調の原因なんだろうか??

◆全体的に

全体的に不調です。話によると皆さん不調。皆さん口をそろえて「ダメだ。ダメだ。」って感じです。今年は水温上昇が遅いらしくここ最近は不調続きのラ・・セレナ。

==本日の釣果==

テンヤ:カサゴ×3、ベラ×2、カワハギ×1

サビキ:アジ×ポツポツ、ネンブツ×少々、極小サバ×少々

以上。

==コメント==

茨城の若者kさん(笑)。

魚の血抜き方法伝授ありがとうです。これで新鮮な刺身が食べられます!またご一緒しましょう!

そして、どんどんコメント下さい。あまり手厳しいコメントは遠慮しますが‥