それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

2010年GWカヤック合宿 day3

★2010年GWカヤック合宿in南房総

◆day3(5/2)

今日も引き続きエギングしてみよう。昨日はカヤックは一人だけだったけど今日は3艇浮いてます。

お声を掛けていただいたのはblue grassさんでした。以前ラ・セレナでもお世話になりました。皆さんイカ狙い。これは心強い。みんなのマネすればいいんだもんね~。あくまで他力本願です。

20100502_46 
カヤック艦隊が進みます。

やはり皆さん海草がある場所からやっていくようです。今日はプレジャーボートも多くみんなイカ狙い。水深5m~8m程にイワシの群れが沢山います。これは期待大!皆さんビシビシあおってますよ。

◆ベイトは沢山

20100502_50 
↑カメラを水中に突っ込んでみました。ピンボケだけどイワシは居るでしょう!

‥しかし、皆さん釣れない。カヤックもボートも「あれ~」って感じ。なんだかイマイチのようですね。まだ水温が低いんでしょうか?ベイトは多いけど肝心のイカさんがいらっしゃいません。

しばらくビシビシやってみるけど釣れません。そのうち‥エギが着底するまで待てないおそとマン。余りの渋さに飽きてしまい、沖のほうへツーリング。水深40~50m付近をウロウロ。魚群を探します‥がイマイチ少ない。

あっちこっちウロウロしてると、やっとイワシの魚群が!その周りには30~40cm程の何者かが10匹ほど凄いスピードで泳いでいるのが見えました。あわててルアーをキャストしたけど、一瞬で通りすぎていきました‥

あれは‥サバなのかな??サバだったら釣りたかった!食べたかった。

その後もあちこちウロウロ。漕ぎ漕ぎ。所々でイワシが水面でパシャパシャしてます。何者かに追われてって感じでははくイワシが何かを食べてるのかな??って雰囲気です。周辺でルアーをキャストするも特に反応なし。

◆絶好のツーリング日和

しかし良い天気ですなあ。午前中は風もなく、暑いほどの陽気です。

20100502_52 
そんなこんなで時間は過ぎ、午後になり風も強くなってきたので終了となりました。

おそとマン。ノーフィッシュ!

他の方はというと、シッカリとアオリをゲットしてました。3杯、2杯、0杯だった模様。しかし渋いとの事。一日やって2~3本だど結構しびれますね~。しかもエギングって辛い。何も無いところでリフト&フォール。しばらく待つ。またリフト&フォール。またじーっと待つ。

うーん。待てません。どうしても動かしたくなります。これでは釣れんわな‥もうちょっとイージーに釣れるようになってから挑戦しようかな。

==本日の釣果==

ゼロ

寂しい結果となりました。今日の晩ごはんは有りません‥

==オマケ==

今日の温泉「ばんやの湯」へ移動中に見つけました。分譲してます。

20100502_60 
海のほとりの分譲地。こんな所に家を建てたら海まで3分。そうすると逆に行かなくなるのかな。

こんなところに別荘が欲しいです。遠い夢です。