それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

10/05/16(日)の釣果

イカリベンジ。‥しかし!最初に断っておきます。イカは出てきません‥。イカには縁がないようです。

最近はサビキシューティングが楽しくてしかたありません!

20100516_0 

最近のお気に入り地方。房総半島。近場にこんなリゾートがあったなんて!ステキ。

いや~。最近はいつでも装備満載だねえ。ヤル気満々。っていうか欲張りすぎかな‥

20100516_1 
朝一はエギ。イカ狙いです。5~8mの海草地帯。やってみますがノー感じ。1、2時間頑張ってみたけどイカは釣れません。そうなってくると‥登場するのが!

そう!サビキシューティング。

最近はコレにハマってます。釣れてくる魚は多種多様。色んな出会いがあります。さあ今日はどんな魚が‥

★おおっこれはイサキかっ!

20100516_3 

アジ狙いだったけど、アジと同じレンジに密集した反応が‥なんだか当たりがアジと違う。アジより細かい当たり。しかもなかなか乗ってこない。粘ってると、そしたらそれはイサキ君でした。

20100516_4 

サイズは小さいけど良く引きますよ~。思ったより群れの移動速度が速くなかなか魚群をキープできません。

イサキは諦めて次の魚を探しに‥

次は、最近定番のカサゴ君。相変わらずメタルジグに食ってきます。残念ながら写真なし。

その次はこれまたサビキの定番、イワシメバルイワシなどのベイトがいる層の下の魚群で釣れました。メバルも群れで行動するみたい。しっかりと魚探に映ります。あ~あ。これも写真なし。

★アジ魚群発見!

見つけましたよ~!アジ魚群。魚探にはこんな風に映ります。

20100516_2 

教科書に出てくるような魚群です。ブレイクに沿って深い側、中層より下側にいるのがアジの反応。早速サビキシューティング!

おいおい!コレも写真なしかよ!。勘弁してよ。ってスイマセン。アジ、サバ、イワシなんかは動きが速いので落ち着いて写真を撮る余裕がない‥。釣って外して即投入。この繰り返し。カヤックが風に流されるとあっという間にポイントから外れます。また漕いで魚を探してシューティング。

ああ楽しいなあ~。サビキシューティング。カヤックでやるのがまた楽しいよね!

という事で本日の釣果。

20100516_8 
調子に乗って釣りすぎた。コレじゃ食べきれない。どうしようかなあ‥と思ってたら、意外に食べられましたぁ。

★料理です。

家に戻って早速さばくぞ~。

20100516_11 

アジのたたきを作って‥なめろうも作って‥

20100516_12 

カサゴ、イサキ、アジの塩焼き。そしてアジなめろうのハンバーグ。

さあ、頂きます。うん。うまーい!やっぱり新鮮な魚は美味しいですね!‥しかしイカはいつになったら食卓に上がるのでしょうか?

==本日の釣果==

アジ:沢山、イワシ:少々、メバル:1匹、カサゴ:1匹、イサキ:少々

と満足の釣果でした。

==おまけ==

もう夏は目の前だ!

20100516_10 
緑の青のコントラストがキレイです。