それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

09/05/29(土)の釣果

5月も末だというのに寒い。しかも雨。それでも釣りに行きたくなるのは釣りバカなんでしょう。まあ、釣り人なんて皆そんなモンですね!

★館山出撃(29日)

午後2頃からの出艇。しかしあいにくの天気だねえ。昼だというのに寒いよ。ドライスーツ持ってきてよかった~。

20100529_0 

風は無いが、寒いよ。沖はうっすらと霧が発生中。こんなときGPSが大活躍。もし視界が無くなっても目指す方向は分かります。海上で方向を見失ったら遭難につながりますもんね。しかし‥いくらGPSがあっても、視界を失うくらいの時は出艇を諦めるのが当たり前なんでしょうね。命には変えられないもんね。

★今日こそイカだ!

20100529_1 
イカイカイカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! イカ! 

今日こそはイカを釣るぞ!いつもならすぐに沖でサビキモードに入るんだけど今日は粘るつもり。‥だったけど‥

開始から10分ほどで‥あっさりとイカ君GET~!

20100529_2 

釣れるときはアッサリとしてますね。水深5mの海草地帯。しかしイカってあんまり引かないんだね。なんだかモワーンって感じだった。スミを吐きながら上がって来ました。嬉しい1パイです。

その後はイカ連ちゃんとはならず。しばらく粘ったが反応がないので沖のアジ狙いも行ってみた。沖は超超物凄い「イワシ」の団体さんだらけ!水面も水中もそこら中イワシだらけ。だけどサビキには全く反応無し??なんで?????

投入したらプルプル!ってなるはずなのに‥サバ皮だから?いやそんな事はない。サバ皮でも釣れる。チョット大きいのかな??なんだか分からないけど全く釣れず。釣れたのは‥20100529_5 

メタルジグに食ってきた小さな小さなカサゴ君。

まあ、念願のアオリが釣れたから「よし!」としようっと。雨で濡れたせいか、あまりの寒さに撤収!

==本日の釣果==

念願のアオリ×1パイ

小さなカサゴ君×1ぴき