それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

10/07/17の釣果

久々の海で~す!

ここ最近は淡水でバス&キャットばっかりだったので、久々の海にワクワク。夏のシーバスも食べたいけどサバも食べたい。アジも食べたい。う~ん。ドコ行くか迷うなあ‥

◆本日はターゲットはサバ!やっぱいいねラ・セレナ

20100717_1 

シーバスのダイナミックな釣りもいいけど、本日はどうしてもサバの塩焼きが食べたい。ということ事で久々にラ・セレナで出撃!

他にも3~4艇のカヤックがいらっしゃいます。

◆本日のタックル

本日のメインはジギングです。メタルジグをメインにサビキシューティングでアジ狙い。ロッドは2本。

スピニングタックル&ベイトタックルの組み合わせ。ベイトはサビキ専用です。

◆夏の海最高!

20100717_10 
夏の海はサイコー!やっぱり海は夏がにあうよね!

◆本日の釣果は‥

皆さんサバ狙いの模様です。お話を伺うと、超ディープでやってます。水深100m前後。おそとマンも行ってみるが、イマイチ感じがつかめない。ベイト反応も薄い。しかたないのでシャローへ戻ってる‥と

アジの反応あり!すかさずサビキ発射!

アジのお祭りモード開催です。釣れる釣れるアジ君。鈴なりです。サイズは小さいねえ~なんて思ってたら‥

20100717_2 
どどーん!出ました~!巨大アジ!37~38cmはありそうなアジ。こんなのいるんだね。でかアジは味も大味らしいがまあ、お刺身に良さそうです。引きは強くドラグが出て楽しめました。

続いて‥

20100717_3 
イトヨリですよ。初めて釣りました!。こいつは中層にてメタルジグにバイト。ポップな見た目とは裏腹にフィッシュイーターなのか! 

そして次は何かな~

水深70m。魚探にはこんな画像。

20100717_7 
74m海底付近にベイトの群れ。アジにしては群れが濃い。イワシにしては底に沈みすぎな感じ。さあなんだろう!

メタルジグ投入!40gのジグなので着底するまで時間がかかる。イライラします。着底!と思ったら、即バイト。巻き上げてくると何だか重いだけ。全く引きません。海草か何かな?なんて思いながらあげてみると‥

20100717_8 
ありゃりゃ。カサゴちゃんではありませんか。70m底からだと、さすがにリーリングが疲れます。

そんなこんなで狙いのサバはGETならず。他のカヤックアングラーにお話を聞くと皆さんサバは苦戦の模様でした。

==本日の釣果==

でかアジ×1、小アジ×沢山、イトヨリ×1、カサゴ×1

本日ヒットルアー

メタルジグ(ジグ大将)、サビキ(サバ皮)

とまあ、今晩のおかずはなんとかゲットできました~♪

20100717_12 
しかし、このアジはデカイよね。いつもの底から中層にかけてのアジ反応とは異なり、より一層底ベタなアジ反応にサビキ投入したら釣れました。あの魚探反応と関係あるのか?

コレを狙って釣りたいなあ。