それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

10/08/22の釣果

前日の魚の引きが忘れられず‥沈覚悟にて太平洋へ出撃!

今日はウネリが大きい‥^_^;

ちょっとドキドキでエントリー。

とりあえず、ずぶ濡れにはなったけど、なんとか引っくり返らずに出撃!エントリーは相当波が高くても、波と垂直に入って行ければ、横転することは無さそうです。カヤックが横向いたら一撃でアウト(>_<)です。

◆お魚発見!

今日も発見!(^_-)-☆青のエリア

 20100822_2

でもね‥サイズが一回り小さい気がする??

しかも‥何だか活性が低い様子。メタルジグへの反応もイマイチ悪い。昨日の活性がウソのようです。

釣れて来るのはカンパチが多い。ワカシとカンパチ割合で半々くらいかな。

イナダサイズは居ないのかなあ‥

試しに、レンジバイブをキャストしてみた。

そしたら‥

20100822_5 

ちょっとだけサイズアップ??

20100822_4 

カンパチもバイトしてきた。(゜o゜)

レンジバイブって何でも釣れます。ワイドレンジで探れて、魚種も選ばない‥凄いルアーですね。コレ!

本日うねりが大きいのと、9時ごろになって、風が出てきたので早々に切り上げました。

◆さあ、恐怖の着岸は?

写真だと大した事ない波のようですが、実際現場だと結構な大きさに感じます(*_*)。

今日は波が良いようで、サーファーが沢山いますよ~!

20100822_8 
カヤックは波に乗って横向に走り出すと、もう制御が利きません。止まることも曲がることも出来ません。

ですので、サーファーが沢山いる所ではカヤックサーフィンは危険ですね‥きっと。

その中、サーファーが休憩した隙を狙って、それ~っ!。

結果は‥

「奇跡的に生還っ!」

前日のカヤックサーフィン特訓が役に立ったのかな。

==本日の釣果==

小カンパチ&ワカシが少々。

==本日のタックル==

20100815_0 
★スピニングタックル

リール:daiwa カルディアkixカスタム2500 

ロッド:abu ソルティステージ ライトジギングSLS-632A120

ルアー:jackson ギャロップ40g deps デスアダー4inch

★ベイトタックル

リール:abu ソルティーステージ オーラRF

ロッド:abu ソルティステージ ライトジギングSLC-632A120

ルアー:bassday レンジバイブ90
  
タックルはabuのソルティステージを使ってます。ライトジギングロッドだけど、キャスティングでも問題なく使ってますよ~。ただし長さが6.3ftなので飛距離はあんまり出ません。(・_・)まあ自分のスタイルだとそんなに遠投しないので全く問題なしです。(^・^)

ただベイトロッドに関しては、ジギングロッドというだけあって、柔らかめのスローテーパーなので、バスでやるようなロッド先端を使ってキャストするよような、ピンスポットへのルアーコントロールが少し難しいです。

まあ、カヤックでオープンウオーターでのキャスティングなので全く問題なしですが(^^♪