それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

10/10/3の釣果

花火大会の余韻が覚めやらぬ中、やっぱりカヤックフィッシング行っとかないと‥茨城のワイキキが呼んでいる。

GPV予報だと9時くらいから東風4~6m。青から水色。昼にかけては弱くなる予報。ちょっと風が強いが、とりあえず行ってみることか‥。

現場到着!

うーん。風は何とかOKかな。波もそんなに高くない。でも周期の短いウネリが入っており波が連続して入ってくる。ウネリがあり、多少白波立ってる。

ちょっと出してみるか‥

◆AM7:00とりあえず出撃

20100109_3 

うーん‥周期の短いウネリがイヤだなあ。あんま無理しないでおこうっと。

って思ってると‥水面直下を何かが沢山泳いでる!近くではナブラが‥

すかさずジグサビキ投入!すると‥

20100109_4 
しめ鯖‥いや‥鯖でしたあ~!

群れに当たると、3本針ジグサビキに3本かかってきます。サイズは30~40ぐらいだけど

3本もサバが掛かると結構な引きです。そんなに大きくないけど、楽しいですね~(~o~)

やっとサバ君に出会えた!これでしめ鯖が食えるぞぉ。

でも‥楽しいんだけど、少し風が出てきた。まだ大丈夫そうだけど安全を考えると撤収するべきか‥

もっと釣りたい‥でも危ないかも?でも、もっと釣りたい‥でも危ないかも?もっと釣たい‥でも危ないかも。もっと釣りたい‥でも危ないかも?もっと釣りたい‥でも危ないかも?

を100回ほど繰り返したんだけど、やっぱり安全っ!てことかな。

サバと命でどっち???

命>サバ

という結果になりました。

 

◆AM9:00撤収

無理してもしょうがないので早々に撤収~!

==本日の釣果==

20100109_5 
ゴマサバ×10本

ご近所配達分もゲット!自家製しめサバ分もゲット!

==初自家製しめサバ==

しめサバ作ってみた。

塩をふりかけ常温で2時間放置。酢に漬けて冷蔵庫で30分放置。

完成!

20100109_7 
絵的にはしょぼいけど‥

これが「メチャメチャうま~い!!」

クセになりそうです。っていうか‥クセになります。っていうかすでにクセです。