それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

コッヘルで料理

来週からはGW!今年もカヤック合宿予定してま~す。合宿でのご飯は自炊をしようと企んでます。そこでコッヘルを使ってご飯を作る練習。

◆朝食を作ってみた

今回はチーズリゾットに挑戦!白米炊飯やろうと思ったけど、まずは簡単そうなリゾットからやってみます。

①炒めます。

IMGP1241 

ッヘルにオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒めます。透明になるぐらいまで炒めます。ついでに鶏モモ肉も投入!本来なら肉を炒めるのが先なのでしょうが‥どうせ煮込むので同じかな?と勝手に納得。

②米を炒めてスープ投入。

IMGP1242 

米を1合投入。これも透明になるくらい軽く炒めます。透明になってきたら、スープを入れます。レシピにはブイヨンと書かれてたけど、家にはコンソメしかなかったのでコンソメにしました。

スープは米の4倍です。軽量カップで米1合、水は軽量カップ4杯で約1リットル、コンソメの素一袋を投入。

③煮込みます。

IMGP1243 

フタをしてしばらく煮込みます。時間にして約20分。ストップウオッチで測ってみようっと。

④チーズ投入!

IMGP1245 

20分経過‥フタを開けてみると‥なんとなく出来てるかなあ。ここで「とろけるチーズ」×1枚。そして「粉チーズ」を沢山!入れます。チーズを入れたらコッヘルを揺すってなじませます。←なぜ揺するのかは判りません。レシピに書いてある通りにしてみました。

 
⑤出来上がり~!

皆さんお気づきかと‥思いますが‥、スープが多い。そんなこと気にしないでっ!混ぜればきっと何とかなるさ。

⑥サイドメニュー

IMGP1246 

サイドメニューでスパムを焼いてみます。コッヘルのフライパンを使ってみます。油をしかないとすぐに焦げ付いてしまうね。

⑦盛り付けです。

IMGP1247 
お皿に盛り付けてみました。見た目は普通。お味のほうは‥

最高です!旨いよっ!チーズのコクがタマリマセン~!コッヘル&シングルバーナーでも簡単に美味しいものが作れるんだね。冗談ぬきで美味しいよ~。

==道具データ==

コッヘル:スノーピーク トレックコンボ

バーナー:イワタニプリムス p-153ウルトラバーナー

コンロ:頂き物のピクニックコンロ(イワタニ