それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

GWカヤック合宿①釣り編

★GW合宿2011in南房★

今年もやってまいりました。合宿シーズンです。合宿といえば南房。自給自足で合宿です。釣れないと晩飯はありません‥

昨年はサビキシューティングでイワシなんかを釣って料理してたけど、今年は☆イカ☆狙いに集中してみることに。

【GW合宿2010in南房】←去年のはこちら

◆合宿一日目スタート

IMGP1263.jpg
前泊で乗り込んだ一日目。夜寝てると強風で車が揺れます。地震かと思った‥

朝起きると、前日の嵐がウソのように穏やかです。5:30のスタートです。

IMGP1276.jpg

素晴しい天気。天気はいいんだけど空がかすんでる。そういえばニュースで黄砂に注意っていってたっけ。

◆釣果はどうだ?

気合を入れて朝一から出たけど、イマイチです。大潮だから??潮が動きすぎ??なのかな。朝一に満潮。そこから引いていきます。周りのエギングボートも釣れてない。水色はキレイなんだけど大量の浮遊物が‥

IMGP1274.jpg

小さいゴミが沢山浮遊してます。釣れないのはこのせいなのか??

始から2時間ぐらい‥やっとのことでイカさんとご対面。

IMGP1270.jpg
小ぶりだけどアオリちゃん。これで今日の夕食は問題ないぞ。よかった~。水深7m付近。

その後はパッタリと反応なし‥そのまま数時間‥つらい時間が続きます。

昼付近の潮どまりから少したったところで、やっときました!水深15m前後。時合いです!

★タコです。

IMGP1277.jpg

タコって怖い。顔も怖いし、動きも怖い。必死で逃げようとしてカヤックの上を逃げまわります。

イカです。

IMGP1278.jpg

こちらはケンサキイカでしょうか。その後嬉しい連チャンモード突入。ここから怒涛の5連続ヒット!

そして5連続バラシ‥なぜ‥‥‥‥っ?

それでも嬉しい楽しい!本日のご馳走を確保できました~。夕食が楽しみ。

夕食の模様は、「GW合宿in南房②飯編」へ続きます。

==タックルデータ==

ロッド:シマノ セフィアCI4ボート S708M

リール:ダイワ カルディアKIXカスタム

エギ :バレーヒル スクイッドシーカー30g

==============

そういえば昨年Gwよりボートの数が極端に少なかったなあ。やっぱり自粛ムード漂ってるのかな。そんな中でも元気なカヤックアングラーたちが何艇か浮いてました。コロニャーさん、また宜しくです。ノッチさんも浮いてたかな。