それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

11/08/04宝鏡山トレッキング

茨城県つくば市。ここは広大な関東平野、その中にポツンとある筑波山

そして筑波山の隣。標高461m「宝鏡山」という小さな山があります。

そこにハイキングコースなる物があるようで、こちらへトレッキングへ出かけてみました。

宝鏡山には多数のコースが存在するようです。

コースはコチラ→つくば市HP

今日の計画は…

【のぼり:常願寺コース→下り:極楽寺コース】

約4時間での計画です。しかし、まったく計画通りは行きませんでした…

◆宝鏡山山頂へ

IMGP1613.jpg

山頂に見えるのが電波塔。あそこが今日の目的地。

遠いようで近いような感じです。

◆緑が深いです

IMGP1616.jpg

駐車場からしばらくは、田んぼのあぜ道を歩いていきます。この道がまたっ風情があって素敵。

コースの看板は結構こまめに出てきますが、看板のない分岐が多く、よく分かりません。

いちおう看板どおりに歩いていくと…

IMGP1621_1.jpg

道らしき感じですが、木々が生い茂り行けそうもない。無理してちょっと進むが、やっぱあきらめました。

スタートしてから約20分。早くも行き止まりです。

他のルートを探してうろうろ…すこし離れたところに正規ルートらしき道が。

見つかったルートが極楽寺コースのようです。しかたないのでこのルートで登ります。

◆ジャングルだ!

IMGP1630.jpg

沢沿いに登って行くルートのようで、気持ちがよいです。沢沿いのためか湿気が高く、周りは亜熱帯ジャングルのようで、岩にはコケがびっしりと。屋久島なんかもこんな雰囲気なのかな。

ご近所なのに、なかなか旅行気分を味わえる雰囲気です。いい所だなぁ。

IMGP1631.jpg

ルート沿いには小さな滝が沢山あります。いろんな滝があって楽しめます。

◆頂上です。

ルート的には、危険な箇所もなく安心して歩けました。登りは時間にして…約1時間40分でした。

IMGP1638.jpg

隣には筑波山。いつも登ってる山を隣から見るのも変なものです。

周囲は360度のパノラマです。景色は最高。いい眺め~。

山頂ちょい下にはバイオトイレもありました。

IMGP1644.jpg

★★感想★★

下りも同じコースで下りましたが、全体的にきつい勾配ではないので、気楽にお散歩できます。緑も多く、滝もある。片道3kmの短いコースですが変化もあってなかなか楽しいコースです。頂上下にはトイレもあって、女性同士でも気楽に行けそうな場所ですね。

ご近所なのに、非日常の世界を体験できます。おススメ出来ます。☆★★★★星4つです。

あっ。そういえば、途中で何回かスズメバチに追いかけられました…そのスズメバチがまたしつこい。ずーっとついてくる。ハチ対策は行ったほうが良さそうです。

==おまけ==

IMGP1645.jpg

木の枝が直角です。