それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

2011夏合宿2日目釣り編

◆発進!

初の日本海。出撃しました!

このあたりは砂浜ではなく、石の浜です。

110814_0.jpg

波はなくてべた凪です。まるで湖。

初めての場所はワクワク、ドキドキがたまりません~。初場所ならではの緊張感。いいね~。

日本海ファーストヒット

とりあえず、岩礁帯を探してインチクを落としてみます。

するとすぐに反応が!

110814_1.jpg

記念すべき初フィッシュはなんと「フグ」でした。

まあ、気を取り直して、今度はサビキシューティング。

魚探で狙いを定めて、サビキ投下!

すると…

110814_2.jpg

おおおっ!

こんどは「カマス」だぞっ!お初にお目にかかります。しかも入れ食い。まるでイワシの群れのようにカヤック下に大量にいます。

カマスと遊んでいると、一艇のカヤックが!!おお~。日本海でも浮いてます。カヤッカーもはや全国区ですね。仲間に出会った感じでなんだか嬉しいです。

声を掛けて頂いて、いろいろ教えて頂きました。ありがとうございましたっ。

◆さあ沖へ移動。

さあ、今度は沖の根を探して、ドンブラコ~。

水深にして約30mあたりでしょうか。根を発見!魚影もある。

インチク投下!!

「ガッツーン」

一発で食ってきました。しかもデカい!!ドラグが出ます。(ベイトリールなのでドラグが鳴きません…シュルシュルッって感じです。チリチリっとあの音が欲しいなあ。)

110814_3.jpg

キジハタでしょうか。しかもデカい。これも初フィッシュ、嬉しい~。やっぱ海が違うと魚種も変わりますね~。

◆続けて…

110814_4.jpg

おなじみ「カサゴ」さんです。でもサイズがデカい。

この後も、根を見つけてインチク投入すると、ほとんど1投目でヒット。キジハタとカサゴがメインに釣れます。サイズもソコソコだけど、一匹目のインパクトデカすぎて、他のが小さく感じてしまう~。

それにしても、色んな魚が釣れて、しかもサイズもデカい。こんな豊富な海が近くにあるなんて、新潟県の人って羨ましいな~。

◆さあ捌きますよ~

ハタって高級魚ですもんね。どんな寿司になることやら。続きは「2日目料理編」で…

それではまた。