それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

美味いのもの集合 その2

高知美味いもの情報!その2

★土佐鮨所「おらんく家」

orankuya.jpg

こちら超おススメの鮨屋さんです。とにかく美味しいです。高知に行った際には寄ってみる価値はあると思います。何を頼んでも美味しい~。

こんな物や

IMGP1822.jpg

あんな物や

IMGP1824.jpg

そして…

IMGP1831.jpg

カツオのタタキはもちろんですが、超お気に入りのものが…写真左側の

「竹酒」

です。竹の香りを楽しみながら、口当たりのやさしい日本酒がいくらでもイケちゃいます。いやあ~美味い!!

おらんく家オリジナルの日本酒らしく、ココでしか頂けません。ほんと美味いですよ。

★サバ寿司&土佐巻き

スーパーなんかでも売ってます。

焼きサバ寿司。

IMGP1863.jpg

普通にスーパーで売ってます。「焼きサバ寿司」です。脂がのって最高に美味いです。

それと…

これも普通にスーパーで売ってます。「土佐巻き」です。

IMGP1867.jpg

カツオとニンニクスライス、シソなどの巻いた物です。生ニンニクスライスが沢山入ってるので当然翌日は「誰ともお話できません」です。でもね…もうやめられないウマさです。

IMGP1866.jpg

サバ寿司と土佐巻きのコラボレーション!!ああ幸せ~。

悲しいことに、関東ではお目にかかった事がありません…。ああ…悲しい…向こうでは普通にスーパーで打ってるのになあ。なんでだろ~。こうなったら、自分で作るしかないのかな。

同じ日本でも関東と四国。やはり食文化も所変われば…のようですね~。関東生まれの方は西の食事は合わないって事も聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。西育ち関東在住のおそとマンはやっぱり西の食が合うようです。

==おまけ==

高知へ行くたびに前から気にはなってた。関東ではお目にかかれない??

こんな看板がある。

IMGP1871.jpg

確かに直角に曲がるコーナーだけど、超っていうほどでは無いような…

でもスピード落としたくなるかも。