それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

タイ料理

タイ料理。カタカタで書くとまったく別のものになっちゃう。今回は…

「鯛料理」

じっさい料理といっても捌くだけですが…

新潟で釣った鯛を捌いた。あまりにデカイので砂浜で捌いてみた。残念ながら写真はないけど、ポイントの報告

1.鯛はうろこがめちゃ硬い。鎧のようで包丁が通りません。

2.あのサイズだと背骨ががめちゃ太です。簡単には切断できません。

3.身が大きすぎてまな板に乗りません。

4.そして、気持ちは日曜大工をしてる気分でした。

まあ、簡単にいうと、「硬くてデカイ」ということです。

茨城に帰ってから食べる予定だったので、昆布締めとしました。昆布締めにすると日持ちするらしいので…

帰ってきて盛り付けます。早速食べましょ~!

今回は飾りつけにも凝ってみたよ。

IMGP2012.jpg

こんな感じや…

IMGP2019.jpg

こんな感じ

もみじは近所の公園で見つけました。

当たり前だけど、美味しい~。昆布締め最高!!!昆布のうまみと鯛のうまみがドッキング!絶妙の甘さをかもし出します!

ワカシも釣れたので…

IMGP2020.jpg

お刺身に。

そして、あまった昆布締めは、翌日の朝…

IMGP2022.jpg

だし汁をかけて頂く、「鯛茶漬け」に。もう絶品です~。幸せ~。

鯛って最高です。美味いです!やっぱ高級魚だけあるよね。でも妻が一言。

「買ったほうが安い」

ですって…新潟までの交通費、食費、そのた雑費。計算すると、確かに買ったほうが安いです。

でも、釣った魚を自分で捌いて、美味しくいただくこの贅沢!これが分からんのかっ!この美味しさが!!

男のロマンです。