それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

アイナメって旨い

週末に釣ったアイナメを一日寝かしてみました。今までは新鮮であればあるほど美味しいものだと思ってたけど、そうではなかった。

実は、美味しいタイミングがあるようです。釣った直後よりも少し寝かした方がおいしく頂けます。

★本日のメニューは!

IMGP2390.jpg

・焼き霜つくり

・お吸い物。

・そして…濁り酒。

最近日本酒がおいしい~。おっさんです。ああ~おっさんです。

★皮をバーナーで焼いてみました。

IMGP2386.jpg

するとどうでしょう!!

おお~!うまーーーーい!!!

焼き加減が微妙で、焼けてないと皮が固くて、美味しくない。でもね…

しっかり焼くと、皮も柔らかくて、旨味もUP!

超旨!!です。

★お吸い物

IMGP2387.jpg

カツオ節と昆布でだしを取ろうと思ったけれど、面倒くさいのでホンダシ使用です。

アイナメは骨切りしてます。味付けは塩と醤油。これが!

絶妙に旨い!!

いやあ~。褒めすぎだけど、旨いんだもの。しょうがない。100点!!

IMGP2389.jpg

日本酒が染み渡ります~

くぅうう~!しみる~!

以前は自分はアメリカ人だと思ってた。酒はビール。長風呂は嫌いでシャワー好き。音楽はRock&Popps。遊びはスケボーにBMX。釣りはルアーのみ。だったのに、

なんだか最近は、日本酒、露天風呂、そして演歌が好きになってきた。スポーツはジョギングとトレッキング。釣りはエサ釣りもOK。どうしたんだろうか。これが年を取るって事か…

露天風呂で「天城越え」を聞きながら日本酒のんだら…ああ~染み渡る…

どうしたんだ!!この変化は!!認めたくないけれど年取ったんだな~。

うう~認めたくない…