それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

2012初カヤック

新年も早くも3日目。

年あけてから風が強くて出られません。午前中だけ弱く、午後強風のパターンですね~。おまけにウネリも入っていて、どうしようもないです。

今日だけは風が出ない予報です!!茨城エリア。カヤックフィッシング!行ってみました。

◆この雰囲気が好きです。

IMGP2442.jpg

朝焼けの中、海が見えてきました。この景色、雰囲気、好きです。

◆無理です。

IMGP2445.jpg

確かに風はないのだけど、これじゃーね~。撃沈どころでは済まないかもね。

しかたないので、堤防からおかっぱり。潮目に向けてジグを投げまくり~。

そのうち、日が昇ってきました。

◆初日の出です。

IMGP2448.jpg

2012年初日の出を拝みます。

「本年も良い年でありますようにっ」

元旦の初日の出はあいにくの曇り空。実質今日が初日の出。

◆休憩するか…

風もなく、天気もいい。でもあのウネリじゃ~な。予報だと収まってくるらしいので、待つとするか~っ。

IMGP2450.jpg

こんなこともあろうかと、アイキャンプを引き連れてきました。中でゆっくりコーヒーでも。

◆10時スタートです。

朝一よりは少し収まったけれど、まだ無理そう…と思いながらも砂浜をよくよく見てみると、一部のエリアだけウネリが小さい。ウネリの方向と突堤のバランスのせいなのか、何故かそこだけ小さい。

予報を見ても、風OK!、ウネリ収まる方向!行けますよっ!!

IMGP2451.jpg

とっとと準備して出ます。浜の南側はウネリ高い。テトラでは「どっかーん」状態。

反対の北側は、ウネリ低い。沖は平和そのもの。着岸は相当覚悟がいるけれど、行けます~。

でも、ここまでカヤック運んでくるのが容易じゃない。やっぱ巨大タイヤのビーチカートが必要かなあ。

それともタイヤに塩ビパイプでもはめてトライしてみようかな…

◆やっぱお魚いないよ!!

沖へ出たはよいが、釣れませんよ。しかも時折くるでかいセットが怖いです。沖をみてるとここでブレイクするんじゃないのか…って感じです。そのウネリが来ると、正直恐怖を感じます。そのでかいセット以外は、なんのことないウネリなんだけれどなあ。

釣りの方も少ない引出から、持ってるもの全部投入。

狙いはアイナメ、ヒラメ、いれば青物。

・一つテンヤ(エビ持ってる)

・メタルジグ

・インチク

・サビキ

・キャスティングからバーチカル

・根回りから砂底まで

少ない中でももてる引出全部あけましたよ。それでもノーバイト。ウネリと釣れないので疲れました。

帰ろっと。

◆着岸スタイル

沖へ出たはよかったけれど、出てみると正直、

「着岸はヤバいかも…??」

って思います。そういうときは、サーフ着岸スタイルです。

IMGP2453.jpg

積載量のあるプロフィッシュだから出来る技。

★【サーフ着岸スタイル】

かっこよく言ってますが、なんのこっちゃ、ただ沈する前提で着岸する心構えです(^_^;)

・大切なものはセンターハッチへ

・長物はセンターハッチの上に100均ネットで固定

・万が一無事着岸した場合も、モタモタしてると次の波を食らって沈します。

そこでバウの取っ手を持ってカヤックを一気に引きずり上げますが、その時にカヤックから飛び降りるので、ロッド等に足を引っ掛けないように、ネットで固定した方が安心です。

・波のタイミングを読み見てデカいセットに当たらないように。

・あとは沈する前提での突撃!。

さあ、行きますよ~

IMGP2456.jpg

あれ?なんのこっちゃ。タイミングが良かったのか、結構すんなり行けちゃいました。ラッキー!

やっぱ1月、2月は釣れないのかな。

冬は内房がいいな~。高速\1000円復活しないかなあ…いまだと安く行っても片道\2000、往復\4000だもんなあ。