それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

体重増加中!

このままじゃ週末のたびに体重が増えるぞっ!気をつけろ~!

またしてもおそとマン'sグリルへ行ってきました。

今日はグリルメニューが盛りだくさん。これぞおそとマン'sグリル。

でもね…食べ過ぎですんで誰か注意して下さい。

◆BBQ

これぞ王道BBQ。バーベキューグリルを使うよりは七輪の方が少ない炭で足ります。後片付けも七輪の方が断然楽!

もう手放せませんね。ただし、車載するときにちょっとかさばるのが欠点です。

foodpic2014996.jpg

・ホエー豚バラ肉

・厚切りカルビ

・ネギ素焼き

ホエー豚って柔らくて美味しいです。ネギも焼くだけなのに美味しい。BBQってなんでも美味しい~。素の野菜も火を通すだけで甘味がでますよね。ただ焼くだけ。これだけで最高の料理となりますよね。

◆BBQスペアリブ

いつも塩コショウ、醤油&ニンニクの組み合わせでしたが、今回は少し手間をかけてみます。

スペアリブを特製ダレに付け込んで味付けしてみます。

foodpic2014993.jpg

特製ダレは、ニンニク、ショウガ、砂糖、酒、醤油、ケチャップ、酢、塩などなど入れてます。

タレを作りすぎたので鶏スペアリブも入れてます。

ちなみに、スペアリブは15分ほど茹でます。そして熱いうちに特製ダレに付け込みます。

付け込んで待つこと30分。あとはグリルにのせて焼くだけ~。ああ~いい匂いがしてますよ!!

おっと…タレが焦げやすいので強火には注意です。

foodpic2015003.jpg

ちょっと手間をかけるだけで激ウマ~。もっと旨く食べるには、一晩くらい付け込んだ方がさらに美味そうだなあ。そして味を浸み込ませるために肉にフォークで穴開けとけば良かった。

◆オーブン料理

チキンスペアリブでオーブン料理

下ごしらえはローズマリークレイジーソルト。お庭のローズマリーをちぎって沢山入れました。いい香り~。

foodpic2015010.jpg

オーブンで焼くこと20分。いい香りです。

foodpic2015005.jpg

ジャンジャジャーン!出来たあ~。

foodpic2015006.jpg

ちょっと焼きが甘いか…しかたないので七輪で焼いてみると、皮がパリッとなってこれも激ウマ~!やっぱり一手間加えると美味しさ100倍ですね。

材料の美味しさを引き出す素焼きも美味しいけれど、一手間を加えた料理も最高!それってなんでも美味しいってことか!

◆さらに燻製

先週は豚バラの燻製。さあ今週は…

foodpic2015022.jpg

・チーズ

・ウインナー

・卵

の定番3品です。チップはサクラを使ってみました。どうやっていいのか分からないけれど適当に20分くらい燻してみます。

foodpic2015008.jpg

チーズは今にも落っこちそう。卵は網にくっついた…唯一ウインナーはそれなりかな~。まあお味が良ければいいじゃないかっ!

foodpic2015001.jpg

さあ、お味は??

1.卵←あれ?これは普通のゆで卵か?少し色づいてるけど、時間が足りなかったようです。

2.ウインナー←美味しい~!けれど、ピリ辛チョリソーを選んだのが間違いか…もとの味が濃すぎて、スモークの味と香りが、微妙~。

3.チーズ←おおお~っ!ちゃんとスモークの味がする。美味しいですよ~。唯一成功!!写真だとおしんこみたい。

◆締めはスープですか

もう我が家定番となりました。ニンニクと赤唐辛子のスープ。

foodpic2014998.jpg

温かくて美味しい~!寒いアウトドアでもあったかい。うまいぞっ!

======感想は=======

いやあ~食べたなあ~。おなか一杯で動けません。これじゃシーズン始まった頃にはメタボフィッシャーマンの出来上がり!カヤックも沈んでしまうのでは…ヤバい!

お近くへお越しの際はおそとマン'sグリルへお立ち寄り下さいな。お口にあうかどうか分かりませんが噂のグリル一度お試し下さい。あっ、翌日は強烈にニンニクが香りますので、お気を付けあそばせ~。

じゃあね~。バイバイ。