それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

これぞアメリカン2!

超格安ステーキ。いかに美味しく食べられるかPART2!

今週も700g。¥1000の格安ステーキ。見た目はステキだけど筋が多くて噛み切れません。それをいかに美味しく食べられるのか!!

前回はヨーグルト漬けだったけれど、今回はグレープシードオイルにしてみた。漬込み時間もぐっと伸ばして24時間。

ちなみにコレ、今日の朝ごはんです。朝からボリューミーでしょ~。

◆下ごしらえ

・筋を切る。ひたすら切り刻む。

・フォークで穴あけまくる。

・グレープシードオイルに漬込んで1日。

さあ、どうなるでしょうか~?

◆焼きはスキレット

foodpic2067319.jpg

スキレットで焼くとなんだか美味しそう。フライパンと違って、スキレット本体が熱を蓄えてるのが分かります。ステーキを入れた瞬間に「ジュ~っ」って音がいいですね~。

仕上げに赤ワインをかけて出来上がり~!

◆いただきま~す

foodpic2067321.jpg

さあ…

どうかな…

「かたーーい!!」

やっぱり硬かった…肉そのものが硬いっていうよりかは筋が硬いのか。肉だけのところは比較的食べられる。それに筋が絡んでくると噛み切れません。あんなに切ったのに…

やっぱダメだね~。この肉はダメだなあ。次回は違う種類の肉にするかなぁ。コストコの肩ロースにしてみよっか。

☆☆☆☆☆☆☆☆

そろそろお料理ばっかり飽きてきた~。カヤック始動しますかーー!。でもなあ…イマイチ乗り切れないのは放射能の影響が見えないからなあ~。近所のスーパーでも九州や日本海側の魚ばっかりしか売ってないし。

関東の魚は少なくなったね。かろうじて千葉の魚を売ってるけれど少なくなった。やっぱ何かあるのかしら…ね。