それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

イカ美味いぞ!

イカ食べたい。イカ墨パスタも良いけれどアオリの刺身が食べたい~!ってことで千葉県で発進。

4月20日、21日と2連予定で千葉県です。

◆一番~

IMGP2628.jpg

内房某所。って見る人が見れば明らかに分かりますよか…。さすが内房は波がありませんね~。

ここ最近は週末になると天候が悪化。この日もあいにくの曇り。北~東の風が吹きやや寒いけどカヤックには問題ない感じです。

◆シャローはまだ早いかな

キャスティングでは反応ありません。シャローってどのくらいの水深なのか分からないけれど、10mぐらいまでは反応なし。

少し深場でティップランに切り替え。深場っていっても20mぐらいかな。そしたら…

IMGP2631.jpg

おお~!!イカスミパスタにぴったり。コウイカですよ。よし!お家でパスタ作ろうっと。とりあえず食材確保。

今回は底まで沈めて、しゃくり上げる時にバイトしました。

この後、3匹ほど連発するも…全部バラし!!え~あり得ない~。イカ墨パスタが逃げた~。

ああ、なんてこった。

◆アオリもヒット

しばらくバイトが止まったままでしたが、場所移動。水深はやっぱり20m付近。

今度はしゃくり上げてから、ストップさせるタイミングで来た!上がって来たのは…

IMGP2633.jpg

食べごろサイズのアオリちゃん。

よっしゃ!アオリの握り!刺身!おそとマン★グリル裏メニュー。握り寿司!決定~!!

【本日気づいた点】

イカの種類によって、バイトするタイミングが違うみたい。

・まだキャスティングは時期が早いかな。

・まだティップランの方が釣れるみたい。

※上記、当たり前なんて言わないで下さいね。暖かく見守ってやってください。

◆風が…

この後は北東の風が強くなり、流されまくり。とりあえずネタゲットしたので本日は撤収。

IMGP2634.jpg

7時~11時の釣行でした。

◆今日のお風呂は

IMGP2635.jpg

カヤックの後は温泉に限ります。ここ「ばんやの湯」は高濃度炭酸泉のお風呂です。24時間営業で入浴料は¥500の格安です。

千葉遠征の際の定番お風呂。って言っても久々ですけどね。

高速1000円終了してから、めっきり遠くなった内房です。もう高速1000円復活はしないのだろうか…まあしかたないか。

本日は風呂に入って早めの消灯。明日はどこから出撃しようかな~。近くの釣り具店でイカ情報も仕入れたし。さあ、明日はどこ行こうかな?