それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

2012年GW合宿 DAY2

新潟合宿2日目。

一日目は一人だけ4枚釣ってる人がいた。他の人はノーフィッシュ、もしくは釣っても1枚のみって釣果だったみたい。あまり良い状況ではないようだなあ。話で聞こえてくるのが

「今年は遅れてる」

らしいです。ショアジギアングラーの方も、

「例年ならもう爆釣モード(青物)なんですけど、今年はまだですね~」

釣具屋のおばちゃんも

ホタルイカ接岸もイマイチぱっとしないんだよね~

なんて言ってました。うーん。全般的に季節が遅れ気味なんでしょうかね~。GW明けくらいから爆釣!なんて…。まあ自然相手のことなのでこればかりはしょうがありませんね~。

◆気合満々!

まあ、釣ってる人は釣ってますので、何かしらキモはあるんでしょーね。あとはタイミングと腕の問題!

気合満々で出撃~!

IMGP2672.jpg

早朝モードで出撃です。気合だけは十分!!だだ、前日飲みすぎた…若干気持ち悪い…っていっても缶チューハイ2本ですけど、何か?

◆朝焼けがキレイだぞ

IMGP2675.jpg

ご来光です。

こちら日本海は岸から海に向かって右手から太陽が昇ります。太平洋側のいつものフィールドとは逆ですね。北が海。南が山なんて、方向感覚がおかしくなる~。

◆はい!撤収~

はい。8時には撤収。早っ!!(^_^;)

だって、全く釣れません。反応なし!!眠いのと気持ち悪いので集中力ゼロ。釣りになりませんがな…

いや~しかし不調です。本日出艇のみなさん、真鯛ゼロ!!恐ろしや。根魚は釣れたようですが、真鯛いません。

==はい!釣り終わり==

ここからは周辺情報!

★雪解け水がすごいです。

IMGP2682.jpg

川が白濁してます。流れも激流。雨も降ってないのに…これが雪解け水ってやつですね~。海へ流れ込む付近では海も白く濁ってます。それにしてもすごいです。初めて見ました。雪解けの水。

★山は雪景色

IMGP2676.jpg

なんだか変な感じです。目の前の山は雪。その手前の山は緑一色。桜も咲いてます。海では初夏の雰囲気。気温25℃の夏日。なのに雪??なのに山は雪景色。こんなの関東ではお目にかかれませんよね。(たぶん…)

==飯情報==

●質素に行きます。

魚が釣れません!魚が釣れたら料理して食べるカヤック合宿。釣れなければ話にならん!

・昼飯はインスタントラーメン。

IMGP2679.jpg

・夜は寂しく、キュウリだけ。

IMGP2687.jpg

味噌で食べるキュウリって美味いよね!

●アイキャンプで眺めるいい景色

魚が釣れないので、景色のいい所でまったりモード。のーーんびり。アウトドアでもこんな時間、こんなくつろげる空間をつくれるキャンピングトレーラーって素晴らしいですね~。

IMGP2677.jpg

今日は早く上がったし、ノンビリしてる贅沢な時間。普段の生活では感じる事の出来ない貴重な時間です。

まあ、簡単に言えば

「ヒマ」

です。

翌日は風が強く吹く予報です。この日も夜は超強風。キャンピングトレーラーが地震の様に揺れてます…

天気予報からいくと、明日が新潟遠征の最終日となりそう…

釣れるか!!真鯛!!食えるか?豪華夕食!!