それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

フラットフィッシュゲーム

8月15日終戦記念日です。

夏休み出撃DAY3カヤック地元茨城にて合宿中。

なんか最近カヤックからの釣りが、同じ釣りばかりででマンネリ中(贅沢な悩みですが…)。千葉沖のシイラトップゲーム行きたかったのですがあちら方面は予報だと風が…遠征して出撃できないのもなんだしなぁ~

カヤックから何か新しいことしたいな~と思ってました。

★これが手に入った!!!

ずーっと欲しかったルアーがやっと手に入りました!

木更津FUNさんに入荷情報!

P1010279.jpg

【ジャンプライズ】

  ロウディー130F

もう…欲しくて欲しくて欲しくて欲しく…どこも売り切れ状態でした。ジャンプライズ発売の第1弾ルアー!

やっと入荷した模様です。4色GETできたぞ~。

↓こちらにそろってますよ

フィッシング&アウトドア FUN

これが手に入ったってことは、やって見たかったサーフフラットフィッシュゲーム。出撃です。

◆サーフ狙いで茨城太平洋です。

P1010277.jpg

茨城沖は風こそないけれど、波は高いです。ウネリレベル5段階中6~7!(なんのこっちゃ!)を継続してます。サーファー大喜びの夏休みですね。

◆ベイト確認!

P1010287.jpg

シャローにもかなりベイトが入ってきてます。

P1010289.jpg

何のベイトなのか分からないけれど、なかなかいい条件なのでは。

◆まずは波のブレイク内側へ

ロウディー130Fは水深60~130cmのミッドダイバー。

カヤックからだとかなり岸よりを狙う事になります。

デカイのヒットした時にウネリに巻き込まれそうで、ちょっと怖いかな…

サーフキャスト1

こんなイメージですか・・

◆狙い通りヒット!

波がブレイクしてる中でも、一番波が高く、なんだか流れもありそうな雰囲気の場所を探して…キャスト!

P1010302.jpg

ヨッシャ~!!

狙い通りのヒット!40位ですが、ソゲ?ヒラメ??

れにしても、上出来。やっぱ狙って釣るって楽しい!!

ここで、この場所で、このルアーでって考えて釣るのが一番楽しいし釣った満足感もある。ある種スポーツフィッシングって言われる所以なのかな…なんて思ったりしてます。

しかし、波のブレイク間近の釣りのため、カヤックポジジョン維持が難しい。一歩間違うと、波に乗ってしまう…

ちょっと疲れるので、少し沖へ。

◆沖ポジションでラッシュ!

少し沖側にポジションとります。ウネリはありますが、前に押し出されないくらいのポジション。水深4m位。

ここなら安心してキャストできますね。

ただ、ここからキャストしてもフローティングミノーのレンジにはちょっと深すぎる。ルアーチェンジ。

【エフテック】

 D-flat 110

良く飛び、良く泳ぎ、3フックのヒラメ定番バイブレーション。だいぶ日が昇ってきたので、リアクション狙いでやってみます。

そしたら…

P1010284.jpg

P1010291.jpg

P1010293.jpg

P1010295.jpg

とまあ、何ともラッシュ!!の始まり~!!

ルアーピックアップの時にも食ってくるぐらい上まで追い上げてヒットしてくるじゃありませんか!。ヒットする場所はまとまっていて、全く反応ないエリアと、反応著しいエリアと、顕著に差があります。その差が何かは分からないけれど、確かに差がある。しかも釣れてくるのはリアクションを意識したアクションの方が多い様な気がします。

ヒラメはソゲサイズだけど、マゴチは50cmくらいの良いサイズ。割合としてはヒラメよりマゴチの方が多いけれど、これはこれで超楽しい!!!!!

カヤック・サーフフラットフィッシュゲーム】

なんとも新しい遊び方を発見!(自分の中でです)見つけちゃいましたー!!

ルアーでの釣りはやっぱり楽しい(^o^)。場所を探して、流れを見て、ルアーを選んで、キャストして、色々アクションを試して、そこでヒットした魚は、「あっ!釣れた」ではなく「ヨッシャ!釣ったぞ~!」という感覚になるもんねっ。

その満足感といったら…もう、最高!!いっちゃいます。