それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

福島スノーシューツアー!

クリスマスイブイブイブ。

今年初のスノーシューへ行ってみました。おそとマン家では定番の裏磐梯です。福島へ行ったついでに大内宿や喜多方もよってみました。2日間の行程です。

12月22日。この時、まだ雪は少な目でしたね。25~26日でかなり降ったようですが…

P1010666.jpg

今年は気合をいれてスタッドレス装着。いつでも雪国へ出動できます!

裏磐梯スノーシューの前に、行ってみたかった冬の「大内宿」へ寄ってみます。

◆これが日本の風景ですね

P1010682.jpg

かやぶき屋根がならぶこの風景、なんだか落ちつく…。そんな歳になってきたのかな。

◆目的はソバ!

大内宿での目的はソバ!しかも有名なネギで食べるソバです。

今回は、「みさわや」さんにに行ってみました。

P1010671.jpg

P1010673.jpg

囲炉裏のある落ち着いた店内です。

P1010679.jpg

イワナも頂きました。メッチャおいしいーー!肉厚で美味しい。

これがかの有名なネギで食べるソバ!

P1010675.jpg

箸のかわりにネギを使います。しかもネギをかじりながら頂きます。

このソバ、本当に美味しかった!つるつる~!!つるつる~!!うま~っ!

そばを頂いたあとは、会津へ向かいます。

ソースかつ丼

会津ではこれまた有名な「ソースかつ丼」これを頂いてみましょう。会津若松での有名店「むらい」さんに行ってみましょう。

これが…

P1010683.jpg

これが、あの有名な…。写真では大きさが分かりませんが、カツは550gの超絶ボリューム。厚さは2~3cmほどあるかな。見た瞬間に「ギブアップ!」と言ってしまいます。

味の方は、見た目そのまま。ソースかつ丼でした。ボリューム満点ですので2、3日何も食べないで行ったほうが良いかもね…。でも、持ち帰り用のパックも用意されてましたので安心して下さい。実際、半分以上お持ち帰りしました~!

あれ???スノーシューツアーのはずが…食べ歩きツアーになっている…

さあ、翌日は…

◆喜多方です。

もはや説明の必要はありません。喜多方ラーメンです。サッパリ最強激旨ラーメン。

「坂内食堂」へ。

P1010706.jpg

やっぱ美味いですね。もうウマい以外に言う事ないよね!

そして、会津といえば、「馬刺し」。これまた絶品です。「肉のおおくぼ」さんで購入。

馬刺しも色んな部位があります。今回は、ヒレとロース。

P1010712.jpg

両方ともとろける旨さ!!もう本当に美味い!!!!!!!!!!!

会津若松で買ってきた、にごり酒が進みます。もうウマすぎで幸せ~。

あっ!スノーシュー報告忘れてた。

P1010696.jpg

P1010697.jpg

P1010702.jpg

まだそんなに雪が無かったけれど、五色沼周辺を散策してきました。スノーシューはまだこれからって感じでした。次はいつ行こうかな♪