それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

3連休カヤックだ!

3連休ですぞ!カヤック出勤しなくては…

ここ最近は低温注意報やら、濃霧注意報でいまいちな茨城です。

せっかくの3連休なんで3連浮きしてみたぞ。

◆DAY1

青物命のおそとマン。

青物なければ釣りじゃない!青物の中でも一番のターゲットはコイツ!

P1020125.jpg

久々に釣ったヒラマサ!です。

ここ最近の状況では嬉しい一匹!もっと北の方では入れ食いとの情報もあるが、そんな馬鹿な…ヒラマサ入れ食いって…

そんな状況に出会ってみたいぞ。羨ましすぎる状況ですぞ。

さあ次は…

P1020126.jpg

狙ってみればヤッパリ反応あります。安定してますね。いったいどの位の数がいるんでしょうかね。

そん次!

P1020127_1.jpg

最近はコイツも安定してます。見つけるとかなりの群れでいるみたいです。バンバン当たってきます。

おおっ!ひょっとして5目出来るのか!さあ次!

P1020129.jpg

いや~でっけ~!!60はありますよ。これが釣れてくると夏ですね。コイツも見つけると複数でいる場合が多い気がします。周辺でバタバタと釣れてくるもんね。

しかし、いいルアーです。Dフラット。シーバス、ヒラメ、青物までなんでもコレでOK。信頼してます。

DAY1は惜しくも4目。イワシなんか釣って無理やりでも5目狙った方がよかったかも…青物がまだ安定してないです。やっぱ水温が低いのでしょうか。それともポイント選びを間違っているのかなあ。

◆DAY2

さあ2日目。この日は濃霧。沖へはいけないのでサーフでフラットを狙います。

P1020130.jpg

コイツも結構なサイズがあるので、楽しいですよね。ヒラメも狙ってますが、釣れてくるのはマゴチばかり。レンジやスピードがマゴチ寄りなんでしょうね。サーフでのヒラメは数えるほどしか経験アリマセン…

コイツは昆布締めで頂く事にしましょう♪

◆DAY3

さあ、あっという間に連休も最終日となりました。この日はカヤック勢ぞろい!お初の方々いらして賑やかです。

この日は天候はGOOD!絶好の海水浴日和です。

P1020131.jpg

釣りなんかしてないで、ビーチで双眼鏡片手にうだうだしたい(良い子はマネしちゃダメよ)。でも釣りもしたい。どっち取る?やっぱ釣りかな。

この日は沖で青物捜索。

でも釣れるのは…

P1020132.jpg

煮つけにすると最高!ミスター煮つけが群れてます。

今年の茨城沖は水温が低いせいなのか、アイナメメバルが絶好調に沢山います。メタルジグでのワームでもなんでも食ってくるので、お魚感には事欠きません。

でもね…青物!青物!青物プリーズ!!!!!ブリ、ワラサ、ヒラマサがいいっ!!ドラグ出ろっ。

願いむなしく青の信号なし!

でもいいんだ。今日は青イソメを持ってるぜっ。そうさ天ぷらを釣るんだ。家では野菜の天ぷらを準備して待ってもらってる。俺は魚の天ぷらを持って帰るぜ。

そうです。青物は居ないと予測してたので、キスを狙ってみた。マゴチもいるし、ベイトとなるキスも居るんじゃないの??と思って狙ってみる。

P1020133.jpg

でもね~釣れてくるのはコイツらばっかり。2本フックに2匹鈴なり。魚探に映ってるのはコイツらなのかな。

釣っても釣ってもフグだらけ~。しかもラインを噛み切るので仕掛け交換が頻繁。ほんとイラッとしますね~。

しつこく頑張ってみたけど、キスとは出会えませんでした。

こっちがフグと格闘してる最中に隣のカヤックではヒラメを掛けてるお嬢さんが…あなたは何故いつも釣るのですか。ハゼプロかと思ってたら、まさか…ヒラメも?????

★久々の3連でしたが、日ごとにある程度狙いを決めて釣ってみました。その中で再認識したのはルアーで魚を狙って釣るのはやっぱ楽しいねっ。

ルアー選択や、レンジ、スピード、これらを考えるのがルアーの楽しみである事は間違いありませんね~。やっぱ釣りはやめらんないですよね!!