それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

2013夏休み シイラ最高!

夏休みです。とりあえずホームではナブラ好調だったので、今年好調な千葉シイラを狙ってみます。ただ…事前情報だとベイトがいなくなり、けっこう厳しい状況らしいです。

8/14、15の2DAYです。

◆DAY1

スーパー凪です。水の透明度もすごくてさすがはリゾート!すげー!!

P1020254.jpg

写真は水深4mですが、10m位までだったら海底が見えます。

◆そして実釣

いや~厳しい~。ベイトの反応なし!。鳥なし!。異常なし!。こんな状況です。途中で一回だけ大きな鳥山できたけれど、サバが釣れたのみでした。

そんな中しつこく、しつこくトップ投げてると…ペンペンのチェイスが。出るけど乗らない。出かたもシイラにしてはおとなしい…何度か繰り返して、結局乗らない。シイラもちょっとジャレてる程度。

そして、エリアを少し移してキャストしていると、ドッカ―ン!!!でた。

P1020256.jpg

やっと来たッ。1m位。この渋い中嬉しい~!。ありがとう。

サイズを測るときは手のひら何ヒロあるかで見てますが、5ヒロちょいだったので約1mUPです。

嬉しくてまたまた自分撮り。

P1020258.jpg

スイマセン。なんだか顔が怒ってます。プンプン。もっと笑顔を心がけます。な~んてやってたら、

ボキッ。うん???

フィッシュグリップが口から取れない…あれ??

P1020259.jpg

うげッ!中のピンが外れて、開かない。壊れてるーーー!。このフィッシュグリップはデジタル重量計のついた優れものなのにぃ。

購入して一回目で水没。デジタル重量計が一発でオシャカ。そして今回はグリッパーがオシャカ。うーん。シイラではチョット荷が重かったようです。もっと頑丈なのを選ぼうっと。半年ほどの耐久でした。

その後は全く反応無くなり、終了~。

P1020262.jpg

****お食事編*****

実は、いま胃をおかしくしてまして…いやー連休前半で、暴飲暴食を繰り返したら、こんな事になってしまって、胃が痛くて痛くて、薬がないと動けません。こんなの初めて。胃も年取ったね~。

P1020268.jpg

実は、相棒のアイキャンプも連れてきてるのですが、その中でひっそりと3食ともお粥を頂いております。あ~胃が痛い。メッチャ体調不良です。

*************

◆DAY2

気合入れて、日の出前出動。

P1020271.jpg

今日は海面は波立ってる。風が少し吹いてます。

相変わらずベイト反応なし。鳥なし。とりあえず朝一で、前日にメーターが釣れたエリアへ直行。ポップクイーンをン投げまくり~。

ドラマは朝一で!!!!

ドッカ―ン!!!!!!!!!!

ドラグジーーーーーーーーーー!!!

ジャンプバシャーーーーーん!バシャーーーーーーーーーーーン!!!!

ファイトすること約10分(体内時計なのでいい加減ですが)やっと上がってきたのは…デカッ!!!!

P1020274.jpg

ぶつ持ち写真とりたいけれど、こんな時に限って誰もいない。

しかたないので、自分で挑戦。

P1020278.jpg

何度かやってみたけど、これが一番まともでした…。頭の大きさから、そのデカさを想像して頂ければ嬉しいです。おそとマン計測で7ヒロ。

7ヒロって、22cm×7=154cmって!!!!すげー。マジで。やったぁ。

いや~。嬉しい。ドラマは朝一です。もう帰ってもいいや。体調も悪いし。この後、2時間ほどやって撤収となりました。時間にして、朝の8時には上陸。とっとと帰りま~す。

P1020284.jpg

またもや、逃げ帰る様に帰りました。

帰り道、市原SA(上り)に寄り道。ここのソフトクリームが絶品!

P1020289.jpg

アイキャンプと一緒に写真でも。

P1020293.jpg

うーん。カッコいいぜ。エクストレイルとアイキャンプ。自画自賛

◆まとめ

海の状況はイマイチだけど、デカいのが捕れた満足な結果になりました。ありがとう。

夏休み釣行の写真は後でまとめてカヤック55の写真館にでも送ろうかな~。