それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

3月入りました!

2014年ももう3月。こないだお正月だったのに…今年も残り10ヵ月。たのしまなくちゃ!

そうそう、そういえば我が家に新しいルールができました。3月から適用されるルールです。それはね…

「週末アウトドアルール!」

なにそれ?っ感じですが、どんなに忙しくても週末はアウトドアしなくちゃダメなんです。内容は何でもOK。カヤックフィッシングはもちろん、駐車場での車中泊でもOK。庭でキャンプもOK。コッヘル料理もOK。とにかく、なんとなくアウトドアをしなくちゃダメなんです。とても面倒くさいルール…

早速、第一回目の週末アウトドア。

◆コッヘルで料理

P1020605.jpg

まずは今年から活躍してくれるであろう、コッヘルの紹介です。言わずと知れた、名品です。

ユニフレーム 【山クッカー 角型3】

これのポイントはまさに四角。これに付きます。なぜ四角が必要なのか!それは!!!

おそとマン鮨のメニューにある、「厚焼き玉子焼き」これを作れるから。それだけ~。

海で魚を釣って、それで鮨を握る。そのサイドメニューでの厚焼き玉子。そのためにこの四角型が必要なんです。

P1020606.jpg

四角鍋だと角でお湯を注ぎやすいし、一人分のお米を炊くのにも丁度いいサイズだし、ラーメンを作るのにも丁度良いサイズだし、良い事だらけの名品です。

◆さっそく調理しましょ。

中鍋で米を炊いてる間に、厚焼き玉子をつくりましょ。

P1020609.jpg

アウトドアでの厚焼き玉子。これが作れるのは、この角型の強みです。

P1020610.jpg

形が崩れたけど…まあいいか。味付けは出汁のみ。砂糖は入れてません。

他もぱぱっと簡単にできました。定番メニュー。ラーメン、ごはん、卵焼き~

P1020612.jpg

ちょっとベチョっとなった…ごはんです。

P1020615.jpg

シャウエッセン+ネギタップリのラーメンです。

P1020613.jpg

形は悪いけど、味はまあまあの卵焼き~。

P1020614.jpg

以上3点。本日の無理やりのアウトドアルールでした~

さあ、いつまで続かこのアウトドアルール。予想ではコッヘル料理ばかりになりそうな気がする…