それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

ミニロースター焼き鳥

ユニフレームのミニロースターを使って焼き鳥を焼いてみた。砂肝とモモ肉の焼き鳥です。

バーナーはこれまたユニフレームのUSトレイルです。

P1020753.jpg

残念ながら2013年で廃盤となってしまった模様。凄く使いやすいバーナーなのに、なんでだろ~?大事に使わなくちゃ。

脂が落ちると掃除が面倒なので、脂対策でアルミホイルでカバーを取り付けます。

P1020754.jpg

これでバーナーは準備完了!

次は焼き鳥の準備。

P1020768.jpg

ネギを挟んで、砂肝ねぎま&モモ肉ねぎまでやってみよう。

ちなみに串は100均で買ってきた鉄串。これがちょうどいい長さで超便利。竹串だと焼けてすぐに折れるしね。100均って素晴らしいです。

一回で焼けるのは3本まで。

P1020764.jpg

これ以上は乗りませんね~。

砂肝はまったく脂が出ない。煙も出ない。なんとも予想外!なんと素晴らしい~。室内でも問題なく焼けますね~。

焼け具合も問題なし。時間はかかるけれど火は通ります。

次は、モモ肉。

P1020770.jpg

こちらは、やっぱ脂が~!!!!

脂に火が付くと凄いことに…しかたないので、こまめに位置を変えながら焼くと意外にうまくできた。なんとか上手く焼けた。

小さなミニロースターだけど、ちゃんと焼き鳥できた~。味もしっかり焼き鳥だね。やっぱ炭火で焼いた方が簡単に美味しく焼ける感じだけど、ミニロースター&バーナーでも焼けます。

焼いた後はこんな状態になってます。

P1020772.jpg

モモ肉の脂が焦げてます。

バーナーの方にも脂が飛び散ってます。風よけのアルミ板にも脂が飛び散ってますね~。

結局色々と掃除する羽目に。炭火を起こすのが面倒で、片づけも楽かな~って思ってバーナーでやってみたけれど…

結局色々と後片付けが面倒。七輪やBBQコンロが無い場合は、コレでも焼けるけれど、やっぱ炭火の方がいいかな~。

七輪で炭焼きやった時の片づけは、炭は灰になるまで放置。網も焼き切って放置。そのまま倉庫にポン。片づけ必要なし。これが一番楽かな~。

ミニロースター&バーナー焼き鳥も美味しゅうございましたよ~。これはこれでOKです。