それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

2014GWがやってきた!

やってきました。ゴールデンウイーク!!

日本語でいうと『金の1週間』。休みが1週間も続くというまさに夢の時間!!ああ…この週間が一生続けばいいのにね。

これぞライフウイーク!

はい。どうでもいいことはさておき、茨城沖出撃。

久々の茨城沖ですが、海快晴では波60~80cm。風はありませんが、波が心配。

、現場に到着すると問題なさそう。ちょっとウネリは残ってるけれど、タイミング間違わなければ行けます。

太平洋側のカヤックフィッシャーマンにとって、この波は、もう慣れるしかありません。出撃するだけでずぶ濡れなんて当たり前。帰着するときは、いつもドキドキの緊張感。これがタマリマセン~。

◆さあ久々の太平洋!

P1020850.jpg

朝焼けの中、沖へ出ます。

『いこうぜ!1km沖の非・日常へ!』

TEAM NWさんの言葉です。もうカヤックフィッシングを的確にとらえた素晴らしい言葉ですよね。

毎年GW付近は、茶色の軍団が海を占拠しているはずだが…

久々のファーストフィッシュは…

P1020851.jpg

おお~!やっぱそうだ。茶色い奴。

昨年から眠っていたフィッシュグリップがやっと活躍。オーシャングリップOG2510HD。やっと魚を掴めた。

このグリップは魚の重さも計れます。今年は8kgブリを狙ってます!アイナメも計ってみようっと。

P1020852.jpg

約900gってとこでしょうかね。食べごろサイズのアイナメですが今日はリリース。

そして、

P1020853.jpg

やっぱり茶色いコイツ。サイズも同じくらい。

アイナメも首ふりアクションで何気に楽しませてくれます。

例年なら5月末ぐらいから、青いやつらがカヤックの射程に入ってきます。ボートからはもうワラサ、ヒラマサ、釣れてるようですね~。早く来い!イエローテイル!早くドラグの唸る音が聞きたい~!

★そういえば文句がある!

今日も一緒に出ているX-13乗りのことだ!こヤツはいつも先に釣りやがる…今日も朝一でシーバス2本連発してた。なんでいつも人にプレッシャーを与えるのか!腹立たしい。プンプン。。。おかげで釣るまで帰れなくなる。いいな~シーバス。俺も釣りたかったな~。

やっとシーズンインした感じの茨城カヤックシーズン。これからは、アイナメ、ヒラメ、メバルが最盛期。そして5末~6月からは、やっと青物シーズン到来!待ちきれないよ~。早く来い!

ってことで、日は昼からの強風予報だったけれど、8時頃には風が吹き始めたので早めの撤収となりました。その後は突風ビュービューでした。いつものパターンです。

★★おそとマン★グリル★★

ここでおそとマン'Sグリル情報!

最近は、蒲焼きにはまってます。いつも釣れる魚で蒲焼き作って見たかったのでスーパーでイナダを買ってきて蒲焼き作ってみた。

P1020845.jpg

イナダを3枚におろして、特製蒲焼きのタレを塗る。そして、七輪で焼いてみる。

タレを何回も上塗りして、焼いてると香ばしい香りが漂ってくる。

P1020847.jpg

ダレには砂糖が入っているので焦げやすいけれど、その焦げがまた美味しいんだよね~。

ご飯にのせて、いっただきま~す。

まあ、それなりに美味しかったけど、やっぱ白身魚にはかなわない。肉厚の魚よりも白身で肉薄なほうが蒲焼きには合ってる気がする。ってことはヒラメか!。次回はヒラメでやってみるか。肉厚だけど皮の美味いシーバスなんかも美味そう~。でも茨城沖シーバスは未だに放射能による出荷制限かかってるんだよね。悲しいけれど、これ現実。