それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

2014GW合宿 DAY1 釣り編

「新潟でお久ぶりにお会いした皆々様。全員にはご挨拶できませんでしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また遊びに行った際はよろしくです!!」

今年の合宿は新潟方面に決定!狙いは真鯛。80cmオーバーを狙います。

実釣が5月1日~5月4日の4日間。釣れるかな~。

今回は、釣りを優先するために(決して楽するためじゃありませんよ)2バーナーとか、包丁セットとか、ハーブとかスパイスなどのおそとマン★グリルの機材をおいてきました…ゴメンナサイ。

アイキャンプを牽引してのお出かけです。

styling_04_L.jpg

インディアナRVさんのカタログ写真です】

キャンピングトレーラーってのは日本ではあまり馴染みがありませんが、これって家を持って出かけられる便利な道具なんです。エンジンがついてないので車体価格、維持費が車型に比べて経済的です。詳しくはまた今度。

茨城から新潟までは高速で約6時間の道のり。高速道路は牽引車両は中型車扱い。ETC深夜割引が50%から30%へ減額になったのが悲しいね~

どうしてバスのような大型8ナンバーが普通車扱いで、普通サイズの牽引が中型扱いなんじゃ~!なっとくイカンが…まあ世の中のルールなんで仕方がない。

それはさておき新潟到着は夜の1時。朝は2時30分起床の予定。予定は未定。

◆久々の日本海です!

はい。寝坊しました。お約束です!!!

明るくなってからノンビリお出まし。

P1020855.jpg

久々のプレデタープロフィッシュ。

黄と黒のコントラスト。やっぱカッコいい~。

◆べた凪の日本海

P1020857.jpg

日本海って大荒れのイメージありますが、意外にもべた凪な海面なんです(時期によると思いますが)

相変わらず水はキレイですよね~。

P1020858.jpg

まさにエメラルドグリーン色です。

◆釣るぞ~!

水深40m~70mを鯛ラバで巻き巻き。巻き巻き。

P1020861.jpg

鯛ラバが魚探に映った根に入ると、キチンと根魚の反応があるのがうれしいです。

でも…40mからあげてくる根魚は浮き袋がパンパンになってリリースしても浮いてしまって、海に戻れない。

これが釣れないようにするのも、テクニックなのかも。リリースにはエア抜き針は必需品ですね。

◆青物も!

P1020863.jpg

鯛ラバにイナダのチェイス!ピックアップ寸前、2匹が追いかけてきて目の前で食いました。

またまたヒット。

P1020864.jpg

元気なイーナダちゃん。

ここの海はAM8時を過ぎたあたりから全く何もなくなる。前もそうだったけれど、いつもこんな感じなのかな。つらい…。

初日はここまで。真鯛は釣れなかったけれど、魚の反応があっただけマシか。

初日、真鯛の反応は無し!待望の真鯛は釣れるのか~!!!