それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

2014GW合宿 おそとマン'sグリル編

今回は手抜きでおそとマン★グリルです。寿司を握ったのは、初めて行ったときだけでした。その後はいつも手抜きメニューですね…

今回のお供はアイキャンプジャパン。おそとマン的にはフィールドキッチンと呼んでます。

P1020293_1_20140508214132f5e.jpg

ちなみにアイキャンプの中はこんな感じです。

P1020917.jpg

お家を外へ持ち出した感じ。どこへ行っても自分に部屋と同じ環境で過ごせます。ああ…なんて楽しい~!!キャンプって。

★初日

手抜きです…

P1020882.jpg

釣りしてるくせに、マックスバリューのお刺身コーナーで刺身ゲット!

★二日目

カヤックの上でサバを下処理。

P1020911.jpg

サバのぶつ切り&ホタルイカのボイル。

P1020912.jpg

サバの身をぶつ切りにして、生姜と醤油で混ぜます。いま一番ハマっている食べ方です。これは釣りたてのサバでしか美味しくありません。逆に言うと、釣りたてのサバ刺身は最高です!!

あとはこの時期、日本海といえば、ホタルイカ!これは外せませんよね~。ボイルして酢味噌で頂きました。

★三日目

コッヘルでご飯を炊きます。

P1020937.jpg

ユニフレームの山コッヘルで一合の炊飯。重しでふたの上に水を入れたコッヘル載せてます。炊飯と同時にお湯を沸かす作戦。

サイズアップしたサバをぶつ切りにして…昼飯です。

P1020941.jpg

生姜醤油であえます。味噌汁は赤だしで。

釣りたてのサバ。しつこいですが、本当にこれが最高に美味い!!!!!!

夕食は、おつまみメニュー。

P1020955.jpg

スーパーのお惣菜ばかりで超手抜き。ごめんなさい。

★最終日の真鯛は…

P1020969.jpg

最終日に釣れた真鯛と、キジハタ、そしてクロソイ。

こちらはお家で頂きました。

真鯛塩焼きも旨かったけれど、クロソイ皮付の湯引きが最高に美味かった。クロソイってこんなに美味いのか…ってほど美味かった。クロソイ最高!

==感想==

こんな感じで魚づくしの4日間でした~。

しつこいけど、釣りたてサバは最高に美味い。そしてクロソイがこんなに美味いとは知りませんでした。また食べたいな~。

★★おまけ★★

日本海に来たら、食べたかった物がある。それが…

そう!このB級グルメの『ブラック焼きそば』

ブラック焼きそばとは、簡単にいうとイカ墨焼きそばです。これがどんなものなのか???

これは道の駅「能生」で食べたブラック焼きそば。

P1020871.jpg

細目の麺で温泉卵が乗ってます。なんか油っぽい感じでした。

そして、これが「月徳飯店」で食べたブラック焼きそば。

P1020896.jpg

これが…美味しい。本格的な中華料理屋さんですが、ここのは美味かった。イカの歯ごたえ。イカスミのコク。ちょっと予想外でした。安い、旨い。ボリューム満点!3拍子そろったB級グルメでした。

釣も楽しいけれど、釣り後の食べ物も楽しみなんだよね~。これも醍醐味。どっちかというと、こちらがメイン!?