それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

ビンタされた…

台風一過で猛暑突入の関東地方です。茨城太平洋は波浪でOUT。千葉ならイケるかな…と、千葉方面へ出撃~。

やっぱ台風の影響なのか、コチラにしては珍しく波があり、水も濁ってる。でも風が無いので釣りするのは全く問題なし。

★房総シーラ探索

P1030127.jpg

沖は白波立ってるけれど、収まる感じです。

目的はシイラ探索と、この時期最高のサバ刺身です。サバのナブラを探して、あちらこちらへ…ジグをキャストしてると…

後方から何やら青い稲妻が走ってます!!!!!

もしかして…

すかさずポップクイーンをキャスト。

ドッカ―ン!!!!!!!!!

やっぱ出ました!

P1030128.jpg

90cm位。一年ぶりのシイラちゃん。

ネットでランディングしたあと、フックを外してたら…

シイラが突然暴れだす…しかも、尻尾で思いっきりビンタされてしまった。

クリーンヒット!!!!

マジで、頭がクラクラしました。フック外して重さ計ろうと思ったんだけど、あまりのクリーンヒットに、動揺してしまい、即座にリリースしちゃいました。

気を取り直して、ひたすらポッパーをキャスト!!しか~し!この後2ヒットするも、2本ともバラしてしまいました…

その後は後が続かず沈黙。

沈黙するとすぐに飽きちゃいます。そこでのんびりパドリング~。やっぱ房総ってリゾートだな~。

P1030132.jpg

青い空と青い海。そして緑の木々。こんな場所なかなかありませんよね~。老後はこちらでスローライフ送りたいな~。

カヤックシュノーケリング

釣りは満足したので午前中に早上がり。こんどは、カヤックからのシュノーケリングを楽しみます。

カヤックに足ヒレとゴーグルを載せて沖までGo!

P1030135.jpg

沖でゴーグル装備して、海へ飛び込みます!

そこに広がるのは…

濁った海…

そうです。台風での濁りで視界1M。千葉にしては珍しく透明度の無い海でした。残念。普段なら、10m、15mくらいなら水面から海底がのぞけます。そこには運が良ければマゴチ、シロギス、カワハギなどを見ることができます。残念ながら、まだヒラメは発見したことがないんです。

釣り人目線で海底を覗いてみると、あっ!あの魚はこんな場所にいるんだ!な~んて発見があって、なかなか楽しいです。この時期ならではのカヤックの楽しみですね~。

釣りとシュノーケリング。大満足の海遊びの一日でした~。