それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

連休なのに何て天気だっ!

待ちに待った夏休み!!

なのに!!!

なんだ!この天気は!!!!!!!!!!!!!!!!

最悪のタイミングで台風は来るし、各地での被害は凄いし…

台風過ぎたと思ったら、梅雨空みたいになるし…今後も予報は雨。なんだこれ…やる気あんのか!!!

新潟も千葉も強風…こんな天気では今年は合宿行けそうにありませんね…。

とりあえず近場で出ましょうか。

◆ホームで出撃

P1030217.jpg

午前中は天気もちそう。風はなくべた凪。

イワシだらけ~

P1030219.jpg

凄い数のイワシが入ってます。イワシを追いかけて、そこら中で10~15cm位のサバがボイルしてる。こちはら千葉のような丸々ブリブリのサバは居ないようですね~。

◆こんな反応はアジです。

P1030218.jpg

こんな反応はだいたいアジなんだけど…試しにサビキ落とすと、アジ、サバ、イワシ、が鈴なりになってる。3種が同時にかかるなんて、初めて!フルコースです。。写真撮っとけばよかった。

サビキも結構楽しいね。魚見つけて落とすだけ。簡単です。

◆さあ、ジグ投げてみるか。

こんなにベイトが居るのに、まったくナブラなどアリマセン。ベイトが上ずってる感じもないし、たまにマイクロサバがピチャピチャやってます。

取りあえず、ジグを沈めて様子見。しばらくアチコチ、やって見るけど、全く反応なし!魚おらんよ…。

そんなこんなで暫く粘っていると、やっときました。

P1030220.jpg

75cm、4kg 嬉しいワラサです。

実はねこのあと、ヒラマサ釣れたんだけど、重さ計ろうとグリップで持ち上げたら…グリップから外れて、

「あっ!」

っと思ったら、逃げられちゃった…残念。

このサイズの青物2本掛けると、もう大満足。8時だけど早上がり~。

せっかくの夏休み。明日からどうしよう…。釣り行きたいけど天気悪すぎ。