それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

2015明けまして!

2015年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年も皆で楽しい年にしましょうね~!

今年は、なんだか釣りしたい気持ち満々で迎えた年越しでした。2015年はカジキを釣りたいな~!

カジキはカヤックの射程外となるので、残念ながらボートからですね~。youtube見てるとカヤックカジキもありますが、あれって大丈夫なんでしょうか…。カジキに刺されるよ…

茨城はビルフィッシュトーナメントなるものが行われていて、何気にカジキ釣りが盛んだったりするんです。カジキって南国でやるもんだと思ってたけど、こんな身近にあるなんて、ワクワクしますよね!

★静かな大晦日

晦日はおそとマン'sグリルでたき火。

使ってる焚火台はスノーピークの【焚火台M】。

薪は秋に切った庭の木。まだ乾燥しきってないけど、果たして燃えるのかな?

着火はユニフレームの【森の着火剤】を使って簡単着火。

P1030544.jpg

P1030525.jpg

【森の着火剤】を試しに使ってみたけど、火力申し分なく簡単に火が付きました。薪が乾燥してないと思ったけれど、簡単に焚火ができた。

あとは、炭の着火も試してみたいな。

七輪の中は、炭じゃなくてロゴス【ロゴス ラウンドストーブ】を試してみました。

P1030543.jpg

P1030526.jpg

七輪にピッタリのサイズで、バーナーであぶって簡単着火。

あっという間に、火が付きます。最初は煙がモウモウでます。1~2分で煙が落ち着いたので

さあ、肉を焼こう!と思ったら、何だかくさい???。

そうです。ラウンドストーブの着火剤の匂いなのか、火薬のような、アンモニアの様な匂いが…。

これでは肉は焼けん…と思って待つこと5分ほど。

火が落ち着いてくると、独特の匂いもなくなりました。一安心。

これでOK。肉も焼けますね~。

P1030529.jpg

晦日なのに一人寂しく、焼き肉~♪。

なぜかっていうと、嫁が体調崩して、寝込んでます~。なので一人寂しく大晦日~♪。

って思ってたら、夜になって嫁復活!

P1030540.jpg

年越しそばを頂きながら、お土産に頂いた★★限定販売★★だという獺祭という日本酒をチビチビと。

いや~旨い。先日頂いた獺祭も惜しかったけど、これも更に口当たりがよろしいようで。チビチビっていうよりグイグイ飲めちゃいますね。

※釣りバカップル様。いつも遊んでくれてありがとう。しかもお土産まで頂いて…涙がでます。

嫁いわく「あなたのようなワガママおやじに付き合ってくれるのだから、本当に感謝しなさい!」っていつも怒られてます。

晦日はいつも酔っぱらって、紅白の歌を大熱唱するのですが(もちろん嫁が)

今年は体調不良あってか…たいへん静かに大晦日を過ごしました。

静かな大晦日もよかったなあ~。

年明けたら、親戚の怪獣達がお年玉をせびりに攻撃しにくるのでそれに耐えなければ…。