それいけ!おそとまん

MTBが楽しくてアウトドアが大好きな人のブログ

海も春が来たのかっ!

いい天気の週末になりましたね。

絶好のカヤック日和。千葉でアオリもやりたいけれど、高速代を考えると足が遠のいてます。

そういうわけで茨城沖に出撃。ウネリもなくいい感じです。本日は寝坊しました…。マズメは逃したけれど、頑張りましょう!

海快晴だと表水温7.5℃。まだまだ冬の海な感じがするけど、どうでしょうか。

P1030682.jpg

見よ!この鏡の様な海面。まるで湖のよう。

沖合2km。底から5mあたりに何かの群れの反応あり!!一瞬でいなくなるけど、反応の形からみると結構大きい個体の群れに見える。

何度か、ジグで直撃。バイトあり!!けど乗らない。ルアーはメタルジグ。コアマンCZ-30。

何度かしつこく狙って行くと…

キターーーーー!!

フォール中にラインが止まった!!!

P1030679.jpg

正体は…シーバス!!

やった~。何度がバイトがあったうえの再フォールでのバイト。嬉しい!

この群れはすぐ移動してしまうけど、ウロウロすると見つける事ができる。しつこく探して、ジグを落とすと…

P1030680.jpg

ワッハハー!!楽しい!!!狙って釣るこの喜び!!これぞルアーフィッシングの醍醐味!!

P1030681.jpg

メバルちゃんも出てきました。

ここ茨城だと春から初夏にルアーで釣れてくる。ってことは海は春になりつつあるんですね~。あとは茶色いアイナメ軍団が入ってくると、もうカヤックシーズンIN!!!て感じです。

ボート情報だと、沖では小サバ祭り。人によってはヒラメ。海も賑わってきましたね。本シーズンももうすぐです。早く青物回ってこないかな~。