それいけ!おそとまん

osotoman -MTB&Outdoor- MTBでアウトドアを感じよう!

勉強になりました。

夢のGWも前半戦が終了。後半戦はお仕事が山積みです…

 

前半を振り返りましょう。

 

石垣島へアウトドア研修へ出発!

 

目的はアウトドアで遊ぶこと!カヤック、キャニオニング、ケービング、シュノーケリングのアウトドア三昧。

石垣島を拠点に、西表島竹富島、などの島々をまわります。もちろん観光もしますよ。

そして、もちろん!飲んだくれます。

 

メッチャ楽しい夢の時間を過ごしました。楽しすぎて帰ってこれないかも…

 

その中で、アウトドアでのアクティビティをご報告!

 

◆まずは定番シュノーケリング

石垣島でのシュノーケリング。石垣からボートで20分ほど走ります。

沖のサンゴ礁のポイントでシュノーケリング

P1030811.jpg

もうここは天国か!!っていう美しさ。

 

シュノーケリングしてる下では、ダイバーがもぐってます。

P1030827.jpg

次回はダイビングもやってみような…

 

◆次はカヤック

ここからが、アウトドア研修の本番!西表島に渡りました。

P1030778.jpg

ここは西表島。日本最後の原生林。すごい密度の自然が迫ってきます。

 

その中の川をカヤックでさかのぼります。

P1030729.jpg

 

河口からマングローブを観察しながら、上流へ

G0026693.jpg

本物のマングローブを初めて見ました。上流へ上って淡水が優勢になってくると、こんどはジャングルが広がってます。

凄いレベルの自然です。もう感動の自然です!!!ガイドの方から、自然の強さや弱さ、西表の歴史なども教えて頂き、素晴らしく勉強になりました。もう超納得のカヤックツアーでした。

 

FRPカヤックのラダー付に乗りましたが、FRPの軽さ、ラダーの便利さにもびっくり。やっぱFRPカヤックはいいですね~。

 

◆キャニオニング

続いては、待望のキャニオニング。簡単にいうと、沢下り。沢の上流から、人力で下っていきます。

途中出くわす滝、岩、などから飛び降り、滑り降り、超楽しいツアーです。

 

いきなり飛び降ります!恐怖で顔が引きつってますが…

G0056728.jpg

 

おりゃー!!

G0056740.jpg

 

滝に打たれながら

G0167115.jpg

 

ロープを使って岩を登り

G0177150.jpg

 

更に岩を登り…

G0207268.jpg

 

おりゃーーーーー!!!!

G0217290.jpg

 

しまいに二人でおりゃーーーーーー!

G0247380.jpg

うっひょー!!!!

 

超怖い!!!めっちゃ楽しい!!!!!

あくまで体験ツアーなので遊びていどだけど、これがキャニオニングっていうらしい。

 

本州では、群馬、徳島あたりが有名みたいだけど…こちらは超A級難易度のキャニオニングがあるらしいが、ロープの扱いやクライミングの技術など、本物のスキルが要求されるようです。クレイジーな遊びですね~。

 

◆ケービング

 

これまた、楽しみなケービング。いわゆる洞窟探検。

これって、アウトドアガイドの中でも最高難度の技術が必要らしい。人命にかかわる注意事項がいくつもあった。

プロガイドの同行がなければ、本当に危ないと思った。個人ではとても行こうと思える雰囲気ではありません…。

G0257405.jpg

鍾乳洞の中を這いつくばり、ほふく前進…。

 

なんで俺はこんな事をしてるんだろう…って気持ちになります。

 

途中、息を止めて水中にもぐり、4秒ガマンして岩の穴を抜けるコースもあったけれど、今回はなにか事情があるようで、こちらのコースは体験できませんでした。我々の技量を見て中止にしてくれたのかも知れません。

水中でパニックになったら、本当に溺れるもんね。そんなの嫌。

 

 

◆最高の探検ツアーでした。

最後の秘境の西表島。こんな大自然の中、様々な遊びを提供して下さったガイドの方。本当のプロガイドでした。

技術、知識、どれも納得でした。

 

そのツアーは、「海歩人」(うみあっちゃー)というガイドサービスでした。ご興味あるかたは、「西表」「うみあっちゃー」で検索してみてください。超マニアックな世界へ連れて行ってくれます。

 

普段のアウトドアでの遊び方を考えさせられるいいツアーでした。本当に勉強になりました。皆様もどうですか?